ミスコミュニケーションはビジネスでは許されません。

しかし、まれに妙なことが起こります。

 

結婚相談所 エンゲージゾーンに婚活相談に来た女性(30代後半)は、

私の友人からの紹介です。

 

私のことは友人から大筋聞いていると思って、

私の自己紹介を省略して、

彼女に「婚活に向けてのヒアリング」をやりました。

 

その結果

「彼女はまだ元カレに執着していて、ちょくちょく会っている」

ことがわかりました。

 

私:「このままでは婚活は無理だね。元カレを整理できたらまた会いましょう」

 

彼女:

「”順序が逆”だと思います」

「元カレを忘れさせる”イイ男”がいれば、忘れます」

「だからまず、私に”イイ男”を紹介してください。そしたら婚活会員になります」

 

私:

「あなたのような思考をする人は、これまでにもいました」

「しかし残念ながら・・・いい結果にはならなかった」

 

彼女:

「結婚相談所として”イイ男”を紹介できない、力不足だからそうなったんじゃないの?!」

 

私:

「そのセリフを言う人も以前いましたが、婚活難民の一人になっています」

「いずれにしても、まだ契約前ですから”順序が逆”なのは、あなたです」

 

このヒアリングから3か月後の先週、

彼女と久しぶりに会いました。

 

「元カレとは別れたい。しかし、会っている」

というのが実態

したがって、3か月前と何も変わっていなかった。

 

しかし、前回とは違って「彼女は何かを悟った」ような感触がありました。

 

私「そろそろ結婚しようよ!?」

 

彼女「えっ?・・・・竹内さんと・・」

 

なんだ!可愛いところもあるじゃないか・・・・

 

《最近、朝起きれなかったけど、暖かい朝は早起きできました》