まだ抗がん剤のあとが残っている爪のこと | HAPPY☆LIFE 乳がんの治療中です

HAPPY☆LIFE 乳がんの治療中です

日々のつぶやき
2023年5月左乳がん診断。HER2陽性。6月から乳がん治療をしています。10年後笑って過ごせるように今頑張るしかない



これまでの経過

2023年3月 
 胸の痛みで左胸のしこりに気付く

2023年5月 左乳がんの告知 HER2タイプ
 がんの大きさ3cm弱 
 腋窩リンパ節転移あり
 遠隔転移なし

6月〜9月
 EC療法4クール終了
10月〜11月
 ドセタキセル+ハーセプチン+パージェタ
 4クール終了

2024年1月 全摘+リンパ節郭清 終了

HER2陽性 3+
ホルモン受容体陰性

ki-67  37%

腫瘍大きさ3cm   右矢印0.1cm

腋窩リンパ節転移あり右矢印消失

ステージⅡB 右矢印1A


2024年2月〜3月 放射線治療25回終了


休職中はお風呂上がりに
スキンケアをして
ボディローション塗ったり
放射線治療のあとのケアをして
無印のオイルで爪のケア
ハンドマッサージして
そして頭皮ケアしてと
ゆっくり時間気にせず
できていたのですが

仕事復帰してから疲れて
もう眠気がすごくて
ゆっくりケアする余裕がなくなってしまった無気力

顔に化粧水してクリーム塗って
放射線治療部のケアだけで精一杯
爪のケア、ハンドケア、頭皮ケアが
おろそかなってしまっているネガティブ


抗がん剤治療中から
爪が薄くなったと感じ
ネイルエンビー を使っていました
爪の保護、補強もしてくれる
これは2日おきに重ね塗りして
1週間で全て落とし新たに塗り直すって
ことをやらないといけないのですが
2日おきに塗ることもできずマニキュア

今はこれを使っています
使ってみて気付いたけれど
つやなしタイプでした





ラストケモから4ヶ月経った今も
爪は薄いままで
爪甲剥離症になったり
爪のダメージが残っています



来週は乳腺外科の受診
そしてハーセプチン療法が始まります