アピアランスケア助成金 | HAPPY☆LIFE 乳がんの治療中です

HAPPY☆LIFE 乳がんの治療中です

日々のつぶやき
2023年5月左乳がん診断。HER2陽性。6月から乳がん治療をしています。10年後笑って過ごせるように今頑張るしかない

アピアランスケア


アピアランスケア助成金制度とは、

がんの治療などにより外見の変化が生じた方に

対して社会生活の継続への支援として、

助成をおこなう制度です。



福岡でもこの制度があると聞き

6月に申請をしていました


福岡市アピアランスケア




申請するときの必要書類は




今はオンラインでも申請できるようになっています


6月に申請して

一度市の方から確認の電話がありました


そして8月になり

助成金支給決定通知書が届きました


福岡市の場合は最高で20000円


8月22日に振り込まれる予定です




休職中で傷病手当金を

いただいているとはいえ

住民税や厚生年金など控除分が

80000円弱、会社が立て替えているのを

振り込まなきゃならず


助成金をいただけるのはありがたいです



次の抗がん剤治療まで

体力温存であと1週間過ごしたいと

思います