親子サイン・グーチョキパー では
お子さんとのコミュニケーションに
手話を取り入れたい親子さんへ
個別レッスンを行なっています😃

その中でも
ダウン症のや知的障がいのあるお子さんにとっても
声でのお話しより
手話やホームサインの方が
ずっと早く、深く
会話ができるようになっている

実例がたくさん‼️

最近もママたちから
このようなお声がありました。

「うちの子が自分から
手話で伝えてくることが増えました!
『私、手話できるよ!』と
自信持っている様子が嬉しい☺️」



「発語では不明瞭な言葉も
手話だとハッキリ伝わりますよね。
息子が『船(のオモチャを取って)』と
船の手話を出して来た時、
私(ママ)がわざと車のオモチャを取ってみたら
『違う!船』と手話で自分の意思表示をしてくれました!」



ブログ 手話しゅわSHUSHUSHUより




「『ありがとう』や『ごめんね』を
手話で伝えてくれるようになりました。」



「指差しも気持ちを伝える手話ですね!
指差しもよく使います。
私(ママ)にジュースをくれたり、
弟にオモチャを貸してあげることができたり、やさしい気持ちが育っています!」



ママさんたちは
みんな嬉しそうにお話ししてくれます。

私も自分のことのように
すごく嬉しいです☺️

子育てで喜びがあると
その気持ちがお子さんにも
ちゃーんと伝わります!

幸せの相乗効果♪♪♪ですね❤️