【やっとお会いできました!】

コーヒーハウスCODAを経営されている尾中幸恵さんに会いに行ってきました😊

コーダ(CODA / Children of Deaf Adults)とは、耳が聞こえない、または聞こえにくい親のもとで育つ聞こえる子どものこと。

幸恵さんはろう者。
コーダになる息子の友哉さんは、映画「ヒゲの校長」の主演をされた方です。

「ヒゲの校長」

https://hige-film.hp.peraichi.com/




(友哉さんには、ウチの息子も大変お世話になりました😊)

何年か前から幸恵さんとは繋がりができ、いつか大津にある幸恵さんのお店に行ってみたい!と思ってました。

でもコロナ禍になり、なかなか伺うことができなかったのです。

昨日、やっと念願が叶いました‼️😆

コーヒーハウスCODAは、弧を描くようにカウンター席があり、幸恵さんとお客様が目線を合わせて会話ができる、とても暖かな雰囲気のお店♪

カレーやコーヒーのいい香りに包まれていました。

幸恵さんには事前に伺うことを連絡をしていたので、お店に入ってすぐに気づいてくださって、とても嬉しかったです❣️

お店はほぼ満席!

常連さんなのか…お客さん達も手話、声、ジェスチャー、指差しなどでお話をされていて、どの人が聞こえなくて、どの人が聞こえるのかが全くわかりませんでした😆

聞こえない・聞こえにくい人たちが、コミュニケーションに苦労することなく当たり前に同じ場所にいる。

手話を知ってる人も知らない人も一緒に話ができる。

こんな空間が私は大好きです❣️

家が近かったら、毎日でも通いたいステキなお店😊

幸恵さんともいろいろなお話ができ、ついつい長居してしまいました。

たまたま居合わせたお隣の席のお客様、Nさんが「ヒゲの校長」をご覧になって感動して、遠方から初来店されたとのお話をしてくださいました。



Nさんは「咲む」の映画もご覧になったことがあるそうで、私たちとのこの日の偶然の出会いに、たいへん驚かれていました😊



映画「咲む」

https://emu-movie.jp/




私も、とっても嬉しい一期一会の出会いだなぁと思いました😊

美味しいコーヒーとコーダ特製デザートセット(食べられるお花でデコレーションもステキ🌸)、とってもおいしかったです☺️



ごちそうさまでした!

幸恵さん、本当に楽しい時間をありがとうございました😊
また、会いに行きますね〜。

「コーヒーハウスCODA」


コーヒーハウスコーダ
077-521-7760
滋賀県大津市末広町7-1 https://tabelog.com/shiga/A2501/A250101/25005649/