2022年12月28日

今年ラストの個別レッスンでした!




親子サイン・グーチョキパーに

関わってくださった皆様

ありがとうございました😊


今年のグーチはいろいろありました。


初めて3ヶ月もお休みさせていただきました。


その間、他の仕事をしました。


でも、結局戻ってきました(笑)

グーチに代わるものは私にはないようで…😅


そして、個別レッスンを再開‼️


現在は、

親子さんだけでなく

保育園や療育の先生方にも

「手話を取り入れた

子どもとのコミュニケーション」を

学んでいただいています。


大人のオンラインレッスンでは

市外や県外の方からもご依頼があり

受講いただいています。


聴覚しょうがいのお子さんだけでなく

発達のゆっくりめなお子さんへ

手話や視覚補助を用いた言葉を伝えることが

いろいろな所で必要とされていることを

改めて実感します。


それでも、みんな同じではありません。


ひとりひとりに合った

やり方や教材を日々試行錯誤です。



最近では、こんなモノも作ってみました。


①「クリスマスって何だろう?」をわかりやすく伝えるためのサンタクロースの【4コマカード】


②ひらがなの読み書きが苦手なお子さんのために、好きなのりものばかりの【のりものカルタ】



これがベストだとは思ってませんが、

まずは目の前のお子さんにとって

何から吸収できそうかを見極めながら

アレコレとやってみました。


「あ!わかった!!」という

子どもたちの表情や反応が

本当に嬉しいです😆



2023年も

楽しく学びながら

ぼちぼちとやっていけたらいいなと思います。


また、よろしくお願いします!


皆さんにとっても

良い一年になりますように😊

 

 

親子サイン・グーチョキパー
手話を取り入れた子どもとのコミュニケーション教室
 
メールまたはフォームにて
相談・お問い合わせをお願いします。
 
音譜 音譜 音譜