【スターバックス コーヒー nonowa国立店 サイニングストア】

https://store.starbucks.co.jp/detail-1872/


やっと念願叶って、行くことができました!




アルファベットの指文字。

同じデザインのマグカップ、購入しました!


こちらの店舗オリジナルのノートには

「スターバックス」

「ラテ」

などの手話表現もイラストで描いてありました。




待つ場所には、数字の手話のイラスト。




壁には、たくさんの手話単語が

かわいいイラストで表現されていました。





ドリンクの出来上がり待ちは、レシート番号が表示されるので見てわかります。






ショーケースの上や

壁には

手話も描かれたメッセージ。



スタッフさんは、ブギーボード片手に

筆談もしてくれます。


手話がわからない人は、

筆談や指差し、ジェスチャーでオッケー👌



スタッフさん同士が手話で話すので、

私も自然に手話だけで注文をしていました。


聞こえる、聞こえない、聞こえにくい…

そんなことは関係なく、

誰もが自然体で会話ができる

ステキなお店でした✨