最近、シュートという昔あったサッカー漫画を久しぶりに読みました。


その中で物語全編に影響を与える言葉として、久保という伝説的な先輩が主人公トシやチーム全体に向かって言うセリフがあります。


トシ、サッカー、好きか?


この言葉によりプレッシャーや過信などで自分自身の壁にぶつかった時、主人公トシやチームは本来の自分を取り戻すことができ最高のパフォーマンスを発揮できるようになります。



好きという感情は本能の次くらいにある第一感情なのかな、と思います。


普段、人は生活の中で多くの情報や知識、好き以外の感情などが絡み合い、それにより悩みが深まってしまうことがあります。


その時に、

好き、大切、欲しい、やりたい
などの

根本的な感情はどこにあるかを考えみると
良いかもしれません。



例えば、子育てにて、しつけで厳しくし過ぎて逆に落ち込んでした時、
こどもへの愛情や大切にしたい感情を再度思い出してみる。それにより相手や自分にマイナスにならないバランスでしつけの線引きができるかもしれません。


やらなきゃいけないことに追われて時間にゆとりがない時、
本当に大切にしたいことや好きなことにのみ集中してみる。それにより自分の目標を再構築できたり、効率良く動けたりするかもしれません。




さて皆さん、

〇〇、好きですか?


(〇〇にお子さんの名前や仕事、悩んでいることなど入れて、自分の心の中をあらためてのぞいてみてはいかがでしょうか)