ホームビジットとは、宿泊を伴わずにゲストを受け入れることです

我家では、子供が小学生の頃に1度ホームビジット登録をして、留学生を受け入れたことがあります


イラストのような青い目の外国人ではなかったですけど(笑)あくまで留学生のイメージ画像です



登録は、いろいろな国から来ている留学生の住んでいる「学生会館」で募集していたので登録しました



内容は、

年間を通して月に1回定期的に会って、留学生と交流する

というものです



食事は必須ではありませんが、週末の昼や夕食を一緒に、我家で食べることが多かったです



我家に来たのは、台湾🇹🇼からの留学生。高校を卒業したばかりの大学1年生の男の子



台湾で高校卒業までに日本語検定3級を取っていたので、日常会話は日本語でも大丈夫でした🙆‍♀️

しかもイケメンで、娘達が初めて会った時は「ヤバッ、かっこいいあせる恥ずかしい驚き」と隠れてしまいました



とっても優しくて、誠実で、娘達もよく懐いていました



学生会館の方からは、何をしてほしいなど特に要望もなかったので、彼の大学の友達とうちの娘達と一緒に10人くらいでスケート⛸️に行ったこともありました



彼の親しい同じ台湾人の友達も我家に招いて、1泊だけホームステイも体験してもらいました



日帰りで1日だけの交流だとあまり仲良くなれないかもしれませんが、年間を通して何度も会うプログラムのホームビジットは、宿泊準備の負担もない上、お互いに絆のようなものも生まれてとても良い交流ができたと思っています(プログラムによっては1日だけ交流するホームビジットもあります)



宿泊の準備まではちょっと…と思う方は、まずホームビジットから受け入れてはいかがでしょうか?