カウチサーフィン自体、私はしたことはないのですが、同じ国際交流のグループにいた男性に教えてもらいました



名前の通り「カウチ」🛋️(日本語だとソファ)を「サーフィン」(転々とする)ことで、アプリに登録しておけば、海外でも無料で泊まれるそうなんです


このようなアプリです



宿泊希望箇所を入力すると、泊めてくれるホストとやり取りして決まるみたい(基本英語で)





こちらはアプリ広告の写真から




その事を教えてくれたのは、日本人の男性だったのですが「家でも英語を話せる環境にしたいので、英語を話せる外国人だけ受け入れている」とのことでした



“無料で⁈”というのは、ちょっとびっくりしたのですが…びっくり



ネットでちょっと検索してみたら「レイプされた女性…」の例とかも出て来たので、女性は気をつけた方がいいかもあせる



女性同士であっても「レズビアンで、せまられた」とかありましたし…



只、今までは登録や使用料は無料でしたが、2020年から月240円、年払いだと1250円、会費のようなものがいるそうです



コロナで利用者が減ってしまったことが原因だとか…



年間1250円で世界中の宿に泊まり回れるのは、スゴイですね!



でもやっぱり、女性だと躊躇してしまいますよね😅



それだと、民泊のAirbnbの方がお金を払ってでも、安心できるかもしれません

(私は、リーズナブルな値段のホテルがいっぱいの時や、繁忙期でホテル代がバカ高い時は、国内外を問わず、Airbnbを利用しています)



自分がホストになる、海外に出かけた時ゲストになる、今はいろいろなアプリもあるので、試してみてください



外国人との出会いの場になると思いますウインク