今年の1月に、ブラジル🇧🇷人の友達が生徒を紹介してくれて、日本語のレッスンを始めました。



1月はその生徒さん1人だけだったんですが、

2月には生徒募集のビデオを作り、インスタで「先着6名」と宣伝したところ、すぐ6名が集まりました。


素敵な女性ばかりですニコニコラブラブ



ドイツ🇩🇪や中国🇨🇳、ブラジル🇧🇷からの受講生もいます。



生徒さんが外国にいると、時差があり、レッスン時間を設定するのが難しいんですが…😅あせる

時差を考えながら、楽しくレッスンしています音譜




使っているテキストはこちら。



初心者〜ゼロ初級の方には写真が多めの

「まるごと日本語」


ひらがな・カタカナが読める方は

「みんなの日本語」



JLPTの取得級なども参考にしながら、テキストを決めています。



実は私、英語を教えながら、日本語も10年ほど、市役所で地域の外国人に教えていました。


(もちろん、英会話講師の方が本職なんですが…こちらは、もぅかれこれ20年くらい⁈)



英語が話せる方は、ゼロ初級でも英語を媒介語として日本語の説明ができるのですが、英語が分からない初級の方が来られると、苦戦します😅

 


その場合は、Google翻訳でなんとかしのいでいますあせる(便利な世の中になったな〜爆笑)




4月に京都へ旅行に行ったのですが、静岡から車を🚗飛ばして、京都まで生徒さんが会いに来てくれましたドキドキ爆笑ドキドキ


記念撮影📸



現在は、男性の生徒さんも2人入り、少し生徒の入れ替わりもありましたが、10名の生徒さんとオンラインで日本語🇯🇵の勉強をしています。



生徒さん達は、毎回様々な気づきをくださり、大変楽しくレッスンしていますニコニコ


これからも、がんばりま〜す{emoji:グッド!}