スペイン人🇪🇸と香港人🇭🇰のカップルに書道を教えました。

お二人は、オーストラリア🇦🇺に住んでいるそうです。


スペイン人の男性は「愛」を、香港人の女性は「寿」という漢字を選びました(スタッフで、7つくらいの漢字のお手本を準備していて、お手本を透かして書いてもらっています)




男性の方は、「ドラゴンボール」のファンで「亀仙人の、亀という字を書きたい!」と言うので、私がお手本を書いて、それを見たり透かしたりしながら練習していました。



お二人共、Tシャツにプリントして、日本🇯🇵のお土産として持って帰りました❗️
とっても仲の良い、素敵なカップルでした👩‍❤️‍👨


⭐️今日のアウトプット〜⭐️

「投げかけたものが返ってくる」
小林正観さんの本からの引用です。
以前、この事を目の当たりにするようなことがありました。

以前の職場で、アルバイトやパートの人達に暴言ばかり吐く社員がいました。
自分はあまり仕事をしないのに、パートやバイトにばかり仕事をさせて、しかも「自分は社員でパートやバイトを管理する立場だから!」と言いながら、人に命令口調で「◯◯しときなさいよ!」と、自分は何もしないで命令ばかりしていました。
実際、その社員と働くのがイヤでバイトを辞めた子が何人もいました。

彼氏のいない大学生の女の子には「彼氏もおらんと?あんたが何か問題あるんじゃないの?」とバカにするような言い方をしたり、私が子供を帝王切開で出産したという話をした時は「ラクして産んでないで、ちゃんと産みなさいよ!」とか平気な顔して言って、涙が出そうになりました。

ですが、店舗閉鎖が決まった時、その社員はクビになりました。
私はパートでしたが、系列店を上司に紹介され、仕事が途切れずに働くことができました。

投げかけたものは、必ず自分に返って来ます。
「つばを空に向かって吐いたら自分にかかるでしょ。そういうこと」って、確か斎藤一人さんだったかな、分かりやすく書いてたのは。

いつも心に留めておきたいです。


今日のYouTube〜
コロナウィルスで、何でトイレットペーパーが無くなるの?意味分かんないだけど…と思ってたら、Daigoさんが分かりやすく解説していました。

人は、ストレスを感じると衝動買いをするそうです。
しかも、高級品ではなく、日用品にお金を使うと心が落ち着くのだそうです。
より機能的な実用品を買うことで、自分自身のコントロール感が上がり、安心するのだということです。

ですが、コレ、本当にデマです。
デマに振り回されない逆境力もつけるべき!と、最後に言っていました。

我家のトイレットペーパー🧻…あ、やっぱり日本製じゃん‼️
心配無用です!


もう一つは勝間和代さん。
「お金より大切なものは、良い習慣を持っていること」
習慣貯蓄の発想を持つ。
健康習慣をつけること=周りの人のお金や時間を奪わない、ことに繋がる。
今のうちから、健康に気をかけて、寝たきりとか要介護者にならないようにしましょう〜と。

勝間さんは今、50代なので、今から健康に気を配っておけば、30年後、40年後、周りに迷惑をかけずに済むのではないか⁈という見解です。
お酒飲まない、タバコ吸わない、砂糖取らない、バランスの良い食事を手作り、運動する、適度な筋トレ、、、etc...
全部真似するのは、ちと無理かな…😅私💦