インターナショナル公民館SUiTO FUKUOKAで “English Chat” のイベントが午後からある
予定だったので、お客様に振舞うクッキーをドイツ人🇩🇪の同僚と朝から作りました。


レシピは、ドイツ人🇩🇪の同僚に教えてもらったもの(彼女の手書きだけど、日本語上手でしょ⁈)

シナモンいっぱい入れたから、結構茶色くなった。

2人でこねこね、伸ばして、型抜き。

そして、凝ったことにアイシングまで❗️これは粉砂糖を水で溶いて、卵白を混ぜてました。

刷毛で塗ってから焼きます。

180℃で15分焼きました!

ジャ・ジャ〜ン
どう?美味しそうでしょ⁈
実際、美味しかったよ😋

レシピを教えてくれた同僚のレアちゃんでした🇩🇪

English Chat参加の皆様にも「とっても美味しい〜❤️」って言われましたウインク


⭐️今日のアウトプット⭐️
外国人のお客様に、福岡を出た後、広島に行くという話を聞き「宮島に行くんだけど、どうして厳島神社は⛩あんな海の中にあるの?」って…アセアセエッ、分からない😰「海に囲まれてたら敵に攻められにくいから…かなぁ…⁈すみません💦よく分かりません🙇‍♀️」なんで⁈って、そんなこと、考えたこともなかったよ…。
そもそも、京都とか神戸とかにいた平清盛がなんで、広島に来ることになったの⁈しかもあんな豪勢な寝殿建てて…。まだ、源氏と対立する前よね⁈
ん〜、で調べました!

平清盛は、29歳の時に「安芸の守」という安芸(広島)の国司に任命されます。
当時、国司に任命されても現地に赴任せず、現地の地方豪族に任せて収入だけは得る遙任が多かった中、平清盛は夢枕で「厳島の宮を造営すれば、必ずや位階を極めるであろう」というお告げを受け、任国へ赴任します。

宮島(=厳島)は、島全体が御神体と考えられていて、御神体の上に建物を建てるのは畏れ多い、として内地でなく海中に建てられたそうです。

私も宮島へは二度ほど訪れたことがありますが、床板は適度に波を通し、水没した事がないというから驚きです‼️
本当に世界に誇れる美しい世界遺産だと思います。
私も勉強になりました😌


今日のYouTube〜
GAFA🇺🇸 vs BATH🇨🇳
Google × Baidu
Amazon × Alibaba
Facebook × Tencent
Apple × Huawei 
だそうです。中国は自国に売るだけで14億人の需要があるから、他国で売れなくてもいいんですって💦すごい数ですよね。
私、1年前に初めて上海に行きましたけど、中国の友達、お財布持ち歩いてなくて、地下鉄乗るのもお店でお金払うのも全てスマホ決済で、びっくりしました😳日本、随分遅れてますよ💦
中国のハイテク、侮れないです


これ、何だと思います?
それは…「時間」
時間=命
私もそう思います。
結果的に、時間を大切にしている人は、自分自身も効率よく行動することを考えるし、相手も時間が大切だな、と思ったら相手の時間を奪うようなこともしない、ということです。

「時は金なり」英語でも
Time is moneyと言いますね。
今回のお話は、Time is lifeかな⁈
でも時間は何よりも貴重なものと考えるだけで、自分の時間を効率よくお金に変える方法も、思いつくみたいですニコニコ