本棚を整理していたら、数年前に購入した本が見つかりました!

発行年は2008年ですから、もぅ11年も前の本。
私、昨年、離婚しました!
本の中に度々出てくる「インディな生き方」、離婚して、1人になって改めて読んでみると本当に何もかも新鮮で、”あら〜、こんな本だったのね⁈” と、改めて感動して、最初から読み直しています。

夫にも、他の男にも、誰にも媚びずに、女一人でインディペンデントに生きたい❗️と改めて思いましたおねがい

では、何をしたら良いのでしょうか⁈
この本には、たくさんのヒントが散りばめられています。
そして目に留まったページ📖
 
「ブログを開く」です。
学んだ事を、自分からアウトプットして、発信しなさい!という事です。

いつも…なんでもかんでも、三日坊主のワタクシですが…😅今回は、本気で、毎日頑張ってブログを更新していこうと思います爆笑

毎日書くこと
クローバーその日の仕事、スケジュール
クローバー今日のアウトプット
クローバー今日メッセージをやり取りした相手
クローバー就寝時間と起床時間
上記を毎日、記載していきたいと思いますニコニコ

では、早速、今日のお仕事❗️
毎週火曜日はECCのレッスン日です。

今日は全クラス、ECCの児童英語検定試験の日でした。
皆、ちょっと、緊張して試験受けていました爆笑いつもと違う雰囲気…💦

今日のアウトプット
⭐️「アサーティブに振る舞う」ー上記の勝間和代さんの本より
アサーティブとは、英語でassertive「過度に攻撃的にならず、防御的にもならず、うまく自分を表現すること」と、勝間さんは解説しています。
職場でも、お友達同士でも、アサーティブに、自分らしく振る舞えるといいですね!

⭐️「ブログを開く」最初にも書いていますが、勝間和代さんの本に影響され、このブログを始めることにしました。
毎日、必ず、何か得たものをアウトプットしていきたいです!

⭐️「人とコミュニケーションを取るときに、共通点探しが出来る人は頭がいい」ーメンタリストDaigo
ダイゴさんの話は後述しますが、人とコミュニケーションを取ろうとする時、相手と沢山共通点を見つけられると会話も増えて、楽しい時間が持てるようです。瞬時に相手を見極め、そういうことができる人=頭がいい、ということですね。

私が毎日していること

今年の9月頃から、こちらの2つの番組をNHKラジオで毎日聞くようにしています(入門ビジネスは月火のみ)。

そして、職場の同僚や先輩に通訳案内士の資格を持ってる人が3人ほどいて、彼らに資格取得を勧められたので、来年、私も通訳案内士の資格試験に挑戦してみることにしました!ウインク難しいとは思いますけど…💦

それで、日本史の勉強を始め、最近、あっちゃんの「エクストリーム日本史」を毎日見ることにしました!いや〜、あっちゃん、ホント、凄い👍

YouTube大学、授業もめちゃ楽しいです爆笑
今日は日本史から離れて、古事記に行っちゃいました😅古事記の内容は日本史には出ないけど、でもホントにツアーガイドになれたら、絶対必要な知識です。

そして、あっちゃんの「エクストリーム日本史」の後に、こちらも1日1本見ようと思ってるメンタリストDaigoさんの番組。めちゃ早口だけど、やっぱりおもしろいニコニコ
今日見たのはコレ
「本当に頭がいい人の5つの特徴」
※罵倒がうまい(ブラックジョーク、皮肉がうまい)
※共通点探しがうまい
※空間認知能力が高い
※基礎学力がある
あと一個、分かんなかった〜ガーンめちゃ、早口やもんあせる


上記2つのYouTubeビデオ、「今日のアウトプット」に書いた内容です!
明日は何を見ようかな⁈って、どちらの番組も毎日楽しみです❤️

今日メッセージを送った相手
fbメッセンジャー
Roy 🇺🇸(福岡在住・英語)
Lucy 🇦🇺(福岡在住・英語)
Lina 🇫🇷(福岡在住・英語)
Alison 🇬🇧(福岡在住・英語)
Keiko 🇯🇵(シチリア在住、今、有田に帰省)
LINE
M子さん(日本語教室友達)
Y子さん(ECC先生)
KZさん(同僚)
Kさん(上司)
M緒(長女)
N子さん(英語勉強友達)
Sさん(今月のイベント講師)
キム氏(🇰🇷同僚)

前日三日月2:00就寝 晴れ8:00起床