怒涛の3ヶ月でした。

✴︎仕事復帰

✴︎慣らし保育からの保育園生活

0歳の息子は入園1週間で風邪をひき中耳炎になり1ケ月以上通院‥

今月は感染性胃腸炎になり、私→長男→夫と全員感染しました。これまでの人生で一番病院に行った3ヶ月だと思います。

今年度すでに10日も有休を使ってしまいました。

 

こんな中、長男の小学校PTAに選任されました‥

ずっと逃れてきたのですが、やっぱりやらないとだめなのね。

卒業対策委員になり思ったのですが、これ教員の仕事じゃないの?!

私学では普通に教員の仕事だと思ってやってきたことが、公立は保護者が有志でやるとは驚きです。地域によって異なるとは思うのですが、共働きが多い時代にとにかく負担の多い活動。

引き受けたからにはがんばりますが、時代に合わせて変えていくべきだと感じます。

 

さて長男

色々習い事をやめ、勉強時間は相当減りました。

が、なぜか毎日忙しく時間がない。

私自身、長男に構っている余裕がなく自分でやってくれているせいもあると思います。

よく言えば自立してくれているのですが、本当はまだまだ甘えたいのだろうと感じる場面も多々あります。現に、小6の4月あたりからまた一緒に寝るようになりました。


ショックな出来事としては

むし歯になり、今月初めて歯を削りました。

理想は小5くらいまでは、仕上げ磨きしてあげると良いと聞いたことがあります。

もう1年以上していません・・反省。

習い事の帰りが遅く(遅いと言っても20時前ですが)、私は下の子を寝かせつけ寝落ちしていることも多々。自分で夕飯を温めひとりで食べるなんて日も多いです。

可哀想ですよね・・反省。

最近、全然会話できていないのも事実。

先月の運動会、当日観に行って赤組か白組かも聞き忘れていて焦りました。

 

 

まだまだ色々とありますが

久しぶりの更新で何から書いて良いかわからずまとまりのない文章になってしまいました。

ブログを書くと自分や息子のことを振り返り、色々と客観的に考えられますね。

これからまた少しずつ記録を残していきたいと思います!