年始に早稲田アカデミーのKコース学力判定テスト(兼 入塾テスト)を受けました。

Kコースは高校受験コースなので、テストは国語・算数・英語の3科目

早稲田アカデミーといえば、小3のときに中学受験向けの入塾テストを受けたことがあります。

しかし国語算数ともに半分も解けず、検討の余地もありませんでした。


こんなこと本人はすっかり忘れており、栄光ゼミナールでの反省を胸にドキドキしてテストを受けて来ました。

中学受験では入れない学校に、高校受験では届くかもしれない!今からがんばればきっと選択肢が広がるはずと期待しています。


結果

国語 54(平均70)

算数 75(平均62)

英語 81(平均59)


3科平均 70点

合格ラインはわかりませんが、国語を英語がカバーしてくれる結果となりました。


問題を見直すともっとできた気もしますが…これがいまの実力だと受け止めたいと思います。


⚫︎英語の貯金がいつまで役立つか

英検5級または4級レベルを選べたので4級を選択。ここは兎に角褒めて、英語は強みにしてもらいたいところです。

⚫︎算数は伸ばしたい

ずば抜けてできるわけではありませんが、算数は伸ばしたい、がんばってもらいたいです。

⚫︎国語を何とかしないと

国語は苦手ですが、高校受験コースでも平均を取れない結果となりました。

偏差値的には中学受験と変わらないくらい低いです。何とかしないと…せめて平均は取れるようになってほしいです。


本人は平均とか偏差値とかよくわかっていないので、入塾できるかだけを気にしており、入れることを伝えると大喜び!!

想像以上に嬉しそうでした。

早速英語から入塾し、まだ2回目ですが友達もできて楽しいようです。

くもん(英語)と英会話を辞めることになるので、早稲田アカデミーKコースでどれだけ英語力を伸ばせるのか楽しみです!



国語と算数は個別指導塾を辞めた後、3月からの入塾を予定しています。

宿題が多いと噂の早稲田アカデミー

いまは不安と期待が入り混じった状態ですが、息子のやる気とがんばりを見守りたいと思います。