年末年始、今までほぼ育児や習い事にノータッチだった夫が動きました!


私には反抗ばかりするのに、夫の言うことは聞く息子。ここにきてやっと父親がいるありがたみを感じています。笑


突如中学受験したいと言い出した息子に、

地獄の正月特訓をした父親

Amazonで購入し取り組んだのがこちら。

ちなみに息子は小5、もうすぐ6年です。


小3まで全く本を読まなかったので、試しに受けた全国統一小学生テストは文章が全然読めず、ほぼ問題に取り組めませんでした。

それからグリムスクールを始め、本は自ら読むようになりました。しかし、読むスピードが遅く語彙力も乏しいため、模試などでは点数が未だ取れない現実。

良いと言われるもの「論理エンジン」「語彙力アップ1300」などの問題集にも取り組んで来ましたが、模試の文章問題は2つのうち1つ読むのが限界。また文章内容に知らない言葉が出てくると???さらにフリーズしてしまうのです。

ということで、中学受験するしないに関係なくどうにかしないと不味いということで、国語の学習は夫に見てもらうことになりました。


小4のテキストなので、本人も取り組みやすいようで、まずはできる!できた!を感じていけたら良いと思います。



そんな父と子を置いて、私は実家へ帰省。

小6の姪っ子が中学受験なので、その勉強を見守りつつ算数の過去問を一緒にやっていました。

なにこれ〜てくらい難しいですが、算数はやっぱり好きだし楽しい!!

どうやって解くんだろう?とネットで調べたり本屋で立ち読みしていましたが…


私も買っちゃいました。

いまのところ私の暇つぶし学習教材です。

息子にも算数の楽しさを感じてほしいな〜