下の子あるあるだと思うのですが

写真少ない、そしてお出掛けも少ない


うちの場合、10年ぶりの赤ちゃんなので写真は結構撮っていますが、お出掛けは上の子に比べて全然していません。

上の子のときは、児童館に通いまくっていたので、ママ友もできてみんなでお出掛けなんかもよくしていました。


先日の産婦歯科検診

区からの案内で保健所に行ったのですが…

ママたちの輪に全く入れず

すでに何人かグループなっているし

とても孤独な時間でした。


10年前はママ友と子連れカフェに行ったり、手形作ったりお昼寝アートなどしたことを思い出しました。


ひとりでも行こう!

先日、都内の子連れワークショップに参加

歯固めとシューズクリップを作ってきました!


その場限りですが、同じ子連れのママたちとお喋りできて楽しかった〜

これを機に児童館デビューしようかな。

みんな若いからこっちから話しかけないとなのに、人見知りなんです。

…近々がんばろう