進研ゼミオプション講座

考える力・プラス「中学受験講座」

小4の4月~12月まで取り組んできました。

 

やめると決めてから採点も放置気味になり‥

完全に本人任せ。

 

「わからないから教えて」

「自分で解答みて解説読んでごらん」

 

これで子どもが拗ねることも不機嫌になることも、私が怒ることもなくなりました!

 

おそらく間違えの直ししていなかったり、実際理解できていないこともあるでしょう。

でも採点して嫌々直しさせたり、不貞腐れた態度に怒ったりしても一緒だったかもしれません。

 

 



私が教えなくても、算数100点取れてるじゃない♡

進研ゼミが易しめなことは十分わかっています。でも、算数はできる方だから続けたらどうかな‥

受験しないにしても、もっと伸ばしてあげたいと思ってしまいます。

 

本人は文章が多少読めるようになったのが嬉しいみたいで、国語をもっとがんばる!!そうです。