小4の秋

 

ここまでずっと視野に入れてきた中学受験

いま、中学受験をしない選択

をしようとしています。

 

 

いま通っているサッカークラブを

中学でも続けられることがわかってから

「中学受験はしない。

でも、みんな塾に行ってるから受験講座は続けたい。」

 

クラスの半分以上が中学受験をする地域に住んでいるため、私も続けておけば何かの機に中学受験したいとなったときの可能性をとっておけると思いました。

しかし、ここまで書いてきたように、受験の目標はない、ひとり家庭学習、できないことを怒られる‥

他に色々とやりたいことも多い子なので、ゲームはおろかテレビすらあまり観る時間のない生活を送っています。

本当は絵も好きでゆっくり描きたいだろうし、LEGOなどでも遊びたいはず。

 

「中学受験をしない選択」と題して4回にも分けブログを書いてしまいましたが、要は子どもよりも私自身が決断できずここに現状を記させていただきました。

 

この選択が英断であると、

いまは納得をしています。

 

 

 

中学受験をしない選択
勉強をしないではない

 

 

さて、決めたら即行動。

進研ゼミ中学受験講座は、12月まででやめることにしました。

子ども「受験しなくても、続けたら役に立つかもしれないよ」

私「中学受験じゃない勉強に切り替えて、これからも続けて行こうね」

 

はじめは渋っていたものの、「わかった!」と最後の12月号は早めに取り組んでいます。

終わりが見えると結構頑張れるタイプ。笑

 

1月からは

進研ゼミ小学講座考える力・プラス

中学受験講座ではない方にしようか。

 

 

東進オンライン学校小学部

算数だけ無料登録中なので4科入会しようか

 

 

年内ゆっくり検討しようと思います。

習い事も無理にやめさせる必要がなくなったので、色んなことに挑戦してもらいたいです。