小4の秋

 

ここまでずっと視野に入れてきた中学受験

いま、中学受験をしない選択

をしようとしています。

 

 

中学受験層における偏差値30~40

学校の勉強はよくできるのに‥これが現実。

 

こんなに色々頑張っているのに‥

正直落ち込こんだことも結構ありました。

 

しかし、夫に言われた言葉は

「こんなに色々頑張ってるから、色々できる子じゃん」

 

息子をできないと思ってしまった自分を情けなく思いました。

 

 

子どものペースで頑張ればいい

通塾より、通信教育。

進研ゼミ考える力プラス「中学受験講座」を4月から始めました。

 

説明も丁寧で、基礎学力重視の進研ゼミ

とてもよい教材です!!

 

Benesse中学受験パーフェクトガイドより

 

ただ、学校で習っていない内容をひとりで取り組むことはやはり難しい。

とくに理社は、私も知らないことばかりで一緒に勉強しました。

しかし、経験値の少ない子どもには想像しにくい内容も多く

今度行ってみよう!とか食べてみよう!とか

経験させてあげたいことがたくさんあることに気が付きました。

 

そして、一番の問題は私が怒ってしまうこと‥

同じ問題を間違えたり、適当に終わらせて確認テスト間違いだらけとか。

それでも一緒に勉強しようと寄ってくる息子は本当に可愛い。

怒ってしまう自分がただただ嫌になるだけでした。

夫の言うように色々できる子なのに、「できない」ところばかり見て怒ってしまう。

 

ふと、この時間ていま必要なのか

何のために中学受験の勉強してるのか…

 

もう何か月も前から、勉強とは別の理由で中学受験はしなくていいかと思いはじめていました。