国語

 

 

E教材に入って1ケ月ちょっと

EⅠ120あたりまで、2回ずつ繰り返したところです。

国語はEⅠ200EⅡ200と多いので、まだまだ終わりは見えません。

このまま続ければ4年生でE教材(5年)が終わるかな‥

漢字が難しいようで苦戦気味

お話は毎回楽しそうに読み進めています。

くもん算数はイライラすることもありましたが、国語はそんな様子は一切なく黙々と取り組んでいます。

読解力がついたかはわかりませんが、文字を読むことへの抵抗は確実になくなりました。

また、読むスピードも上がりました!

グリムの読書か、くもんの国語か、両方のおかげか

とにかく国語が苦手だったので、学年相応の国語力はついてきたのでは?!

来月は地域の学力テストがあるので楽しみです。

ちなみに前回の結果は‥

 

 

 

英語

 

小4の9月で英語預かりの学童をやめたので、10月からくもんの英語を再開しました。

E教材からのスタート‼

こちらもE110あたりまで2回ずつ

年中から英語を習っている割に簡単な内容ですが、writingは全くして来なかったのでゆっくりでいいと思っています。

恥じらいなく大きな声で発声する姿をみていると、speakingだけでもやってきた意味はあるのかな。

英語は200までなので、年内にはF教材に入れるよう頑張ってほしいです。