文化祭シーズンも終盤

 

近くて共学の中堅校へ行ってきました。

パンフレットも魅力的で、合同説明会では先生方も好印象でした!

 

しかし文化祭へ行ってみると‥

校舎は古めで、廊下も狭く迷路の様

校庭も写真でみたよりも実際は狭く感じました。

何なら地元の公立中の方が広くて綺麗‥

 

この時点で私のテンションは下がり気味でしたが、一番見たいのは生徒の様子!

 

中学生はお祭り感覚で、男女仲良くワイワイ

声をかけてくれる子もいて、子どもも嬉しそうにしていました。

そして高校では、他校の同級生を呼んだり身内で楽しんでいる感じ。

確かに高校の文化祭に親は行かないか。

そして賑わっているクラスと全くのクラスに二極化。

教室でスマホゲームしている集団をいくつか目にしました。

せっかくの文化祭なんだから楽しめばいいのに‥

担任力の差でしょうか。

またはクラスにリーダーシップを取れる子がいるか。

こればかりは“運”ですね。

 

私立に通う意味を改めて考えるきっかけになりました。

部活動

カリキュラム

留学制度

進学実績

・・・

 

とりあえず公立中、高校はまた考えようか

という気持ちに傾いています。