毎年学校で育てて持ち帰ってくる植物

うちはマンションなので、

とりあえずベランダへ

昨年持ち帰ってきたヘチマは即枯れてしまいました…


今年は区のイベントでいただいた家庭菜園セットのゴーヤにチャレンジしました!

▶︎6月に植え付け

▶︎7月摘芯・誘引

▶︎8月無事に授粉できました!



雄花ばかりで

雌花は5つくらい


▶︎9月なると実が大きくなってきました!

可愛い♡

どれくらい大きくなるのかなと思いましたが、手の平サイズで熟してしまいました。


スーパーでみるゴーヤの1/3くらい

赤い種は甘くなっています。

今夜は市販のゴーヤと合わせて、ゴーヤチャンプルをいただきました。



せっかく育てても苦すぎるとゴーヤ嫌いになってしまうので、子どもには熟したゴーヤメインで。

たくさん食べてくれて良かったです!


残りのゴーヤも完熟させて、サラダに入れてみようかな〜