英語はいつから、何を始めればよいのか?
はじめても何が正解か、まだわかりません。
学校における英語教育をしっかり受けてきた私
しかし・・・
今まったく英語ができない
英語のできる人に憧れている
子どもにはできるようになってほしいと強く願う
もちろん昔と今で、学校の英語教育も変わっています。
しかし、子どもには自分みたくなってほしくないと色々習わせてしまうのでした・・・
-小3-これまで取り組んできた英語教育
‣ しまじろうの英語教材-こどもちゃれんじEnglish
‣ ベネッセの英語教室-BE studio
‣ Kids Duo-英語で預かる学童保育
‣ くもん英語
‣ kimini(オンライン英会話)
以上が、前回まとめた幼児期に取り組んだものです。
小学生後半から「読む・書く」に触れて行こうと思います。
---------------------------------------------
英語は続けないと忘れてしまう!!
週1回1時間の習い事で英語力は期待できない。
/
小学生からは、新たな英語教育はじめました。
\
共働きの我が家は、学童準備が年長冬から始まりました。
そのとき見つけたのが、英語で預かる学童です。
‣ Kids Duo-英語で預かる学童保育
公立の学童とは違い、仕事をしていなくても入れます。
学校➡キッズデュオ➡自宅 バス送迎付き。
これは本当に助かりました!
仕事で保育園のお迎えが間に合わず延長したり、
夕飯の買い物や支度もバタバタだったので。
オールイングリッシュの壁
子どもが行くのを苦痛に感じはじめたのは1年生の半ば。
それはそうですよね。
言いたいこと、自分の気持ちが(英語で)伝えられないんだもの。
学校にお友達もできて、学校の学童に行きたいと言い始めました。
我が子の行動-その1
ひとりで英語を使わず遊ぶ・・・
一人っ子なので、ひとり遊びは得意なんです。
我が子の行動-その2
キッズデュオで仲良くなったお友達と日本語で遊ぶ・・・
気持ちはわかるけど、高いお金払っているし何とかしてほしい!!
面談などで状況を伝え、対応していただきました。
小3のいまは、先生のアシスタントなんかもさせてもらえて、とても楽しそうに通っています。
学年があがり6時間授業が増えると、キッズデュオ(学童)にいる時間が減少。
費用の割に合わないかな…とやめることも検討しましたが、
本人がやめたくないというのでまだ続けています。
ボキャブラリーを増やし、キッズデュオでの活動を効果的にするために
2年生の秋からは公文の英語をはじめました。
‣ くもん英語
公文は、1年生の9月から「算数」に通っています。
イー・ペンシル(英語専用リスニング機器)を使っているのお友達が
ずっと気になっていたようで、よく「英語」もやりたいと言っていました。
しかし、時間や費用のこともあるのでしばし保留
「算数」教材の息抜きにもなるかと2年生の11月にはじめました。
英語教育をはじめて3年も経つのに
A身近な単語(名詞・形容詞・動詞)からスタート。
さすがに簡単すぎでしょう?と思いましたが、本人はサクサク進み楽しそうでした!
半年後の5月には、D基本的な一般動詞の文の読みと書きが終わりました。
Eに入るとライティングも増えるので、小3には少し負担だと思い休会。
教材はとても良いので、タイミングをみてまた再開したいと思います。
‣ kimini(オンライン英会話)
キッズデュオ(学童)をやめてオンライン英語に切替ようと思い、
小2の12月から色々体験しました。
5社くらい無料体験をして比較し、「kimini」に決定!
外出自粛などもあり、12月~9月(10カ月)で150レッスンくらい受講。
お気に入りの先生も何人かでき、ひとりでも受けられるようになりました。
結局キッズデュオも本人が続けたいと言うので平行してきましたが、
こちらをはじめたお陰で、キッズデュオでの活動も負荷が減りとても楽しそうです。
オンライン英会話は、とにかく費用が安く英語が学べるのでお勧めです。
何より日本語の通じない外国人とコミュニケーションが取れることがすごい!!
高望みはしません。
とにかく、英語嫌いになってほしくないので
いまは気軽に楽しく♪
負担のない範囲で続けていこうと思っています。