英語はいつから、何を始めればよいのか?
はじめても何が正解か、まだわかりません。
学校における英語教育をしっかり受けてきた私
しかし・・・
今まったく英語ができない
英語のできる人に憧れている
子どもにはできるようになってほしいと強く願う
もちろん昔と今で、学校の英語教育も変わっています。
しかし、子どもには自分みたくなってほしくないと色々習わせてしまうのでした・・・
-小3-これまで取り組んできた英語教育
‣ しまじろうの英語教材-こどもちゃれんじEnglish
‣ ベネッセの英語教室-BE studio
‣ Kids Duo-英語で預かる学童保育
‣ くもん英語
‣ kimini(オンライン英会話)
‣ こどもちゃれんじ English
«年少»ほっぷ、«年中»すてっぷ、«年長»じゃんぷ を受講していました。
「こどもちゃれんじ」をとっていたので、チラシが毎回入っていて何となく
暇つぶし程度にはじめたのがきっかけです。
「こどもちゃれんじ」同様、月齢に合ったおもちゃが届くので玩具としてとても優秀◎
英語のおもちゃで遊んで英語に触れられますが、英語力を期待してはいけません。
年中くらいまではDVDをよく観ていました。
「こどもちゃれんじ」もそうなのですが、ちゃれんじのDVDよりTVアニメの方が面白いことに気付きはじめ、年長になるとほとんど観なくなります。
一緒に送られてくる本も、ほとんど開くことなく小学生に・・・
英語の絵本として使えるかなと思いとっておきましたが、
小学生には字が大きく、内容が簡単すぎるので使いません。
もっと一緒に本読んだり、簡単な英会話したりできていたらよかったと反省。
‣ ベネッセの英語教室-BE studio
«年中»スター«年長»レインボーを、2年間受けました。
日本人の先生(60歳くらいの女性)
宿題が出るわけでもないので、週に1回50分英語で歌ったりお話聞いて遊ぶ感じです。
“カンガルー”を英語の発音で言って、保育園で笑われたなんてこともありました。
本当はネイティヴの英語教室へ入れたかったのですが、
年少のころ体験に行った際、体格大き目の若い女性の先生でまさかの大泣き!
何でもやりたがる我が子が「行きたくない」と言った数少ない習い事でした。
日本人のおばちゃん先生には、すぐ懐いていました。
何がともあれ楽しんで2年間通ってくれたので、それだけで◎
「英語力がついた」、というよりは「英語に抵抗なく触れた」時間でした。
ここまでが保育園で取り組んだ英語教育
まずは聞く・話すを中心に。
\POINT/
子どもが楽しんでいるかどうか
これだけです。
そして、英語教育をはじめたら
もうやめられません!!
続けないと忘れてしまうという空しい現実・・・
ということで、
我が子の英語教育はもうはじめてしまったので
つづくのでした。
小学校からの英語教育はこちら↓
‣ Kids Duo-英語で預かる学童保育
‣ くもん英語
‣ kimini(オンライン英会話)