以前アップしました、こちらのコーディネートにつける

コサージュを作りました

 

 

 

 

パイピング技法で作った簡単コサージュ~ガーベラルンルン

 

 

 

パイピングって・・・? 

 

洋裁用語のパイピングとは?で検索すると、

下記のような回答がでてきます

 

二つの使用目的があります

①形をしっかりさせたい時や、ほつれ止め等のために、

 テープで布端をくるんで始末すること

 

②二つ折りにした布や皮を2枚の布の継ぎ目に挟んで縫い合わせ、

 デザインのアクセント等、装飾とすること

 

 

今回は装飾目的。

 

パイピングテープという物が市販でありますが、

私はボトムのスカウチョの生地でテープを作りました

 

手作りならではの楽しみですウインク

 

 

こんな風につくりました

 

たこ糸を入れているんですよ~!

 

赤の生地に挟んでロックミシンをかけるとこんな感じになります

 

 

コサージュはこれをクルクル巻いて完成です

 

これを着るのは5月頃かな~🎏 楽しみです音譜