先日、地元主催の起業家支援の講演会に行って参りました。

小さな起業家を元気に!
そして、そういう起業家の人達をもっともっと増やして
地域を活性化させよう!という講演会でした。

事業を成功させるためには何が大事なのかという事を
事例を交えて、ご説明してくださいました。

事業を興してまだ間もない人や小さな起業家の人達は、
私を含めて言える事ですが、
大企業と違って、資金にも限りがあると思います。

なので、お金を出来るだけ使わずに知恵を使うことが、
何よりも大事だということでした。

また、他にはない他社との明確な違いでの
“オンリーワン”で差別化を図ることが大切だということです。

事例でご紹介していただいた方々に共通して言えることが、
「お金をたくさん稼ぎたい!」というよりも、
「もっともっと良いものを沢山の人達に提供したい!」
という熱い思いです。

そういった思いが人の心を動かし、人を引き寄せ、
そして、自然と後からお金もついて来るんでしょうね。

市区町村が主催する無料の講演会でしたが、
内容は実に濃く、とても良い勉強になりました。

これを活かして実行に移し、
私も結果を出していきたいと思います。