昨日、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」にて、
今月21日に亡くなられた石岡瑛子さんを偲んで、
石岡瑛子さんのドキュメンタリーの再放送がありましたね。

私もこの放送を見ました。

石岡さんのことは、詳しくは存じ上げていませんでしたが、
こんなに凄い日本人がいたのかぁと
感心をしながら見ていました。

石岡瑛子さんは、数々の衣装デザインを手掛け、
これまでにアカデミー賞やグラミー賞、
北京オリンピック開会式の衣装など、
世界で活躍するデザイナーの1人でした。

番組の中で、特に印象深かったのが、
石岡さんは常に3つの言葉を大事にしているという所。

・誰にもまねできない
・革命的
・時代を超える

そういったデザインを心掛けていると。

私、この言葉好きですねぇ。

一切の妥協を許さず、
デザインにかける情熱が人の何倍もあり、
とても素敵です。

番組を見ていて感動しました!

石岡瑛子さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。