フレッツ光ギガスマートタイプ+プロバイダからとくとくbb光コラボへ転用が謎すぎた件 | MINORITY ISLAND @英語の洋書と絵本 ANNIE'S BOOKSHELF【アニーの本棚】

MINORITY ISLAND @英語の洋書と絵本 ANNIE'S BOOKSHELF【アニーの本棚】

MINORITY ISLAND はアニーの日々雑感を綴ったブログです

遅ればせながら、ネット契約を光コラボへと変更。

 

題して、「フレッツ光ギガスマートタイプ+プロバイダからとくとくbb光コラボへ転用が謎すぎた件」

 

数ある中から、「とくとくbb」という聞いたことのないプロバイダに決めるまでが最初の関門。月額4818円+30000円のキャッシュバック+wifiルーター無料レンタルということで決めました。

 

そこからです。

 

今まで我が家は、自前のwifiルーターを使わず、レンタルの無線lanカードをNTT機器に差し込む フレッツ光「ギガスマートタイプ」。

 

結論から言うと、

1.ネットから転用工事を申しこんで「とくとくbb」と開通させる。

2.開通後、「スマートタイプ」から「ラインタイプ」への「品目工事」を改めて申込んで、送付されたwifiルーターに接続する。

という2段階の工事の流れが必要でした。

 

まず、この2回に分けて工事を申しこむという件に関してネット上に記載がありません。(よほどレアなケースなのでしょうか)

 

しかも、申し込み後は、1回の工事で完結する手順のメールが何度も送られてくるのです。

 

結局、問い合わせの電話を3度かけることとなりましたが、その返答が担当者によって二転三転。皆さん大変丁寧に自信をもって返答されるのですけど・・。

 

その後、メールでまたそれぞれ別の担当者と3回のやり取りをして初めて、電話での案内は誤りであったことが判明。びっくり こちらは時間と労力を費やし、大いに振り回される転用手続きとなりました。

 

ということで、フレッツ光ギガスマートタイプ+プロバイダからとくとくbコラボへの転用が謎すぎた!! えーん

 

今は、無事に新しいwifiルーターに接続してインターネットが使えほっとしております。笑い泣き