#582 9月15日IBCまつり。 | 仙台に住んでる48オタです。AKB48チーム8とかSKEとか適当にやってます。[限定復帰]

仙台に住んでる48オタです。AKB48チーム8とかSKEとか適当にやってます。[限定復帰]

仙台在住。一推しは小栗有以ちゃん。他に卒業間近の小田えりなちゃん、卒業した坂口渚沙ちゃんと気が多い(笑)
48にはまるきっかけがSKE、でも推しが卒業しSKE亡霊w
しばらくブログ休んでましたが、2024年の4月28日、横浜でのオフラインお話会参加に伴い一時的に復帰します。

 こんにちは
\(*´▽`)/

ようやく落ち着いて、日曜日の岩手のIBC祭りのレポが書けます。






このイベントが行われた岩手県滝沢市は、高速道路を使えば仙台から2時間で行けます。ですが、高速道路でも出来る限りケチりたかった僕は、途中まで普通道路で行きました(笑)

北上江釣子から高速道路に乗り、滝沢まで。

ちょうど高速道路に乗る直前に、24時間やっているという「にんたまラーメン」というラーメン屋に立ち寄りました。
味噌ラーメンとチャーハンセット。なかなかおいしかった!







到着したのが、朝6時ごろ。警備員に誘導されて、駐車場に行くと、すでに6台位の車が停まっていました。さすがエイターですな(笑)

6台くらいしかいないなら今回もなかなか良い席になりそうな感じだな(笑)







ちなみに、この写真をあげたら、煽り運転の現場みたいだと言われましたwww



そして7時になり、入場。でも、その中でさらに並んで9時半まで待ちました。

そしてついにステージ前へ通されました。しばらくは、地元のチアリーディングチームのパフォーマンスを見たり、アンダーエイジというお笑いコンビのコントを見たりなどして、時間をつぶしました。


なんだ?斎藤さんだぞのパクリ?笑


どこかの食品会社が、抽選で何か食品をプレゼントしてくれるという企画がありました。

くじを引いたらなんと8番!
縁起が良いなと思ったら全然当たらず…

というか、僕を含めたエイター達は全然当たらなかったようです。
\(;´▽`)/

イベントの活性化に一役買ってるんだぞ俺たちエイターは(笑)




そして11時。この時間から3組のアイドルグループがパフォーマンスをするというのは事前に聞いておりました。でもどの順番で行うのか全く知らされていませんでした。

ライブだけだと思いきや不意打ちで、なんとライブの前にラジオ番組の収録が行われることになりそこにななみんが現れました。これについては撮影は携帯のみでオーケーでしたので慌ててセットしました。だからちょっと最初切れてますが…(笑)







出番は、3組のうちチーム8が最後でした。まぁそうでしょうよ、ななみん最後のステージですから。1番のクライマックスになること間違いなし。
そしてやっぱり、前情報の通り、最後の曲のみ撮影OK(ハンディカムでもOK)でした。でも、他のアイドルグループだと、全面的OKとか携帯でなら全曲OKとか、違うんですよね…

だからこれはこのまつりの主催者の意向と言うよりは、各アイドルグループの事務所か何かの意向のようですね。

なんだろう、ライブとか歌ものは極力撮影不可にする方向性なのかな?エイト運営は。
だとしたらちょっと寂しいものがありますね。
\(;´□`)/





セットリストは神でした。



47の素敵な街へ
LOVE TRIP
365日の紙飛行機
よわむしけむし
夕陽を見ているか?(撮影可能)





まさかしょっぱなで47が来るとは思っていませんでした。
\(;´▽`)/

でも最近、47を最後から外すことが結構あるんだよなぁ。エイトの日もそうだったし。
お約束すぎるからワンパターンになるのを避けているのかな。

よわむしけむしは、ななみんのソロでした。ななみんの歌声を生でソロで聴くのはなかなかないと思うのですごい貴重な体験でした。結構うまかったです。やっぱり、エイトは才能の塊だ!
\(*´▽`)/






そして唯一の撮影可能曲は、夕陽を見ているか?でした。確かに、ぴったりかも知れませんね締めには。ちょっとしんみり悲しくなるような感じがね。





正直、泣きそうになりました。ななみんは別に推しってわけじゃないんですけども…

握手も2回位しか行ったことがないのですが、前の記事にも書いたように、地方イベントで会う事はよくあったし、地方イベでしゃべったこともちょっとだけあるので、そういったななみんとの出来事を思い出しているうちに、そんな気持ちになってしまいました。

そう、地方イベントは最後なんだよな…しかも卒業後は芸能界を引退するようで。全てやりきったとの事でした。だから、こうやって彼女を生で見られるのは本当に今日が最後なんだなと…







 

 
本当に、この日に立ち会えて良かったと思います。この日仕事がたまたま休みになってくれて、本当に感謝です。
 
 






名前忘れたけど(笑)お好み焼き的なやつで昼食を食べて…
 

 


せっかく岩手に来たので、ミラモンメシのサインが飾ってあるという、盛岡市内丸にある白龍というお店に行ってきました。



昔ながらの佇まい。




画像を見てわかるように、近くにお寺があります。そこでお祭りをやっていたせいか、その前には行列ができていました。おかげで、並んでから20分ぐらい待たされました。
\(;´□`)/









やっと店内に入って、サインを探したところ、あるにはありましたが、箱で隠されていました…





祭りということで忙しく、お客さんも満席でしたが、ダメ元で、箱をどかしてもらえないかお願いしたら、どかしてくれました。


ありがとう!感謝です
\(*´▽`)/来た甲斐あった!





じゃじゃ麺の店だそうですが、茹で上がるのに15分くらいかかるとのことで、急いでいた僕はじゃじゃ麺ではなくて、水餃子を(笑)


ふつうに美味しかった(笑)





お店を後にし、昨日はほぼ一睡もしていなかったので、仮眠をとってから、仙台に帰りました。


僕的には、今までの地方イベントで、1番充実したイベントでした。やっぱりね、ただのイベントではなくて、メンバーにとって最後のイベントに立ち上えたのは、なかなかない機会であり、すごく感慨深いものがありました。悲しさもあり、切なさもあり…という感じでした。





アイドルでいられるのもあと2週間弱。最後まで頑張って。





ばいななみん

\(*´▽`)/




にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村

 


AKB48ランキング