半年ほど前からか、時々、

右側の鼠径部あたりが少し腫れていることがあり

17年くらい前に卵巣嚢腫の手術をしているので

もしや再発かと少し心配していた。

 

先日も腫れと痛みを感じて

寝転がって暖かくして、うとうとしていたら

ずーっと前に、夫から言われたひどい言葉を思い出して

 

(ひどいよなーなんであんなこと言ったんだろう)

(どういう気持でそんな言葉を言ったんだろう)

 

そんな、何度も何度も自問した気持ちをまた思い出した。

ひどい言葉を言ったときの、夫の、私をあざ笑うような表情も

思いもしなかった言葉を言われて、びっくりしている私の表情も

心のなかでは全然色褪せてなくて

 

あのときは傷ついたなぁ泣

 

 

そしたらふと

 

「思い出してくれてありがとう」

 

そんな言葉が浮かんできて、温かい、優しい気持ちになった。

不思議と、鼠径部の腫れがすっと引いた。

 

自分のことを、他の誰かが理解してくれなくても

自分が自分の一番の理解者だったら

それで十分生きていける気がします。

 

 

それで、いいじゃないですかニコニコ

 

 

 

 

 

頑張っている

すべての小さな女の子たちに

どうか光が差しますように

 

 

 

 

 

 

透明感のある歌声に癒やされます音譜