こんにちは晴れ

 

内海聡医師の元で、膠原病を克服されたハッピーリタイアメントさんの記事です。

いつも、いつもヒントをいただいていますドキドキ

ありがとうございます!

 

私がリウマチを発症したのは

私の体の中にある、「症状を出そうとする力」と「元気になろう」

という力が両方存在していて

リウマチを発症しようという力のほうが強かったからだと思います。

元気が負けてたんですねー真顔

 

ならば、治りたかったら、元気になることをしたらいいんだと思います。

体が元気になるご飯を食べておにぎり

自分の気持ちが元気になることをする虹

 

体がげんきになるご飯は、ぼやーんとすぐに頭に浮かびそうですねステーキ

では、元気になることをする。のはどうですか?すぐに頭に浮かんできましたか?

うちの母に聞いてみると、

「元気になることって、すぐ出て来ない。難しいもやもや

と言いました。

 

不思議ですね!自分のことなのにわからないなんてあんぐり

こどもならすぐに答えると思いますよ。目をキラキラさせてキラキラ

 

私は自分の中にいるこどものワタシに聞きます。

「まるちゃんは、何をすると元気になるの?」って音譜

自分のことを知るのは治療の第一歩だと思いますOK

照れずにやればいいと思うよ指差し

 

 

私は、「病」っていう言葉はできるだけ使わないようにしています。

ましてや、それに「難しい」ってつける「難病」なんて使わない。

便宜上使うときはあります。

「難病」も「病気」も、「症状」「リウマチ症状」などで置き換えられます。

 

 

ちょっとシビアですが、「治らない人の特徴」

 

 

 
 
 
 
うつみん厳しいねー不安
でも、厳しいと思って耳を塞いでいると何も変わらないよ。
私は自分に必要だと思った記事をスクショして何度も読み返しました。
 
必要な方へ届きますようにダルマ日本国旗