初心者英会話 子供でも話せる英会話法 | 幸せはすぐここに~自給自足の田舎暮らしと健康~

幸せはすぐここに~自給自足の田舎暮らしと健康~

幸せって、そう遠くにあるものではなく、身近にあることを感じること。幸せと健康、幸せな子育て、幸せな生きがい、幸せな人生について考えてみたいと思います。

こんにちは、てるちゃんです。

この間は息子の12歳のお誕生日でした。

息子が3歳のときからうちはウーフホストをはじめたのですが、毎年誕生日をいろんなウーファーさんが一緒に祝ってくれます。

昨日は、香港からきた4人の元気なウーファーさん、アメリカからのウーファーさんと一緒にお祝いしました。

誕生日


息子の誕生日だったからなんだか自分が12・3歳のころを思い出してしまいました。

中学生の頃のわたしの夢は世界中にお友達をつくることでした。日本の価値観だけでない、他の文化・価値観に触れてみたいって思っていました。

それが、大人になって見事叶いました。

ウーフホストの生活をしながら10カ国以上のウーファーさんたち、のべ500人以上のウーファーさんたちの受け入れをさせてもらいました。わざわざうちを選んできてくれた、ウーファーのみんなに感謝です。


初めての中学校での英語の授業は、違う言語に触れたことが嬉しくて、目をキラキラとさせながら聞いていた気がします。

だけど、それははじめだけ。

高校では完全にドロップアウトでした。(涙)

だって、英文法とかわからないし、あれは数学の因数分解に近いですよね。


今考えるわたしの英会話は呪文です。


「サンキュー」って唱えれば、ありがとうって通じます。


どれだけの呪文(言える表現・パターン)を覚えておくかだけで、話せるようになるっていう感覚。


うちの子供たちは、ウーファーさんに何か伝えたいとき、「お母ちゃん、これどうやっていうの?」って私に聞いてきて、その呪文をウーファーさんに唱えます。


するとウーファーさんが理解してくれるのです。


1日に人が話すことってだいたい決まっています。1日の8~9割をこの会話で成り立たせています。

・家族について
・仕事について
・体のケアについて
・旅行
・食事、食生活

だから、自分のよく話すことを英語っていう呪文に置き換えて、ある程度ストックをつくっておくと、結構ペラペラっぽく聞こえますよ(笑)

わたしがウーフホストをはじめたころは、ほんと単語しかでてこなかったんですけど、今は英語で電話までできるようになりました。

英語話せるとやっぱり楽しいですね♪♪ 


P.S. ウーファーさんと会話を楽しみながらも独自でオンラインで英語を学んでました。最近どうやって英語勉強したの?って聞かれることが多いのでシェアしますね。

実は、わたしより若いけどこのお方に学びました。今日はちょっとだけ先生のお披露目です。イケメンですよ~~。ねっ、トモさん♪♪

http://gold-mind.jp/mobile/t/90mail-t


90日で英語が上達するコツを無料で公開してくれてます。


【今日の学び】
英語はやっぱり世界の共通言語だなあ。

【魔法の質問】
日常どんな会話をしていますか?