あの誓い・・・


雲深不知処で一緒にランタンを上げて誓った

この言葉だよ!!ぐすん

この時同じ志を持つ魏無羨に気づいて、ここから段々お互いを理解していったんだよねえーん

この頃の君たちは自分たちの力で正しい道を歩んでいけると思っていたよね・・・



弱きがくじかれることが平然と行われる世のなかに・・・汗汗


魏無羨は納得できなくて悲痛の叫びをあげる。

狩猟の時に金氏の暴走を止めることが出来ていれば温寧をこんな目に合わせずにすんだかもしれないのに一度見過ごしてしまった。もう見過ごすことは出来ない。「温寧を必ず助ける」と藍湛に訴える。

藍湛は魏無羨の言葉に動くことが出来なくなってる。

そんな藍湛にどうしても戦いが避けられないなら


おまえと勝負したい。殺されるにしても藍湛の手で死ねるんだ。と藍湛相手ならば死んでも本望なのかな?

訳も分からず他の仙師たちに殺されるよりは、魏無羨の温寧や温情を助ける大義をわかってもらえる人に殺された方がいいってことだよねえーん

魏無羨を思い、身動きが取れない。藍湛

藍湛と戦いたくなんてないけど、恩人温寧と温情の為阻止されれば戦いも厭わない魏無羨の切なさ。。。えーん


魏無羨の気持ちが痛いほど分かる藍湛。

そっと身を引いて魏無羨の行く道を道を譲る。急いでこの場を去る魏無羨。

立ち去った魏無羨を見送る藍湛の目からは涙が汗汗汗




藍湛、何の涙なの?あの時の誓いを守れないと思っての涙?

魏無羨が正道と言われてる道を外れていくのに何も出来ないでいる悔しさの涙?ぐすん

藍湛の涙拭ってあげたいしょぼん

 

 

新天地を求めて魏無羨たちは乱葬崗へ向かっていた。

皆が忌み嫌う場所ならば、迫害されず生きていける可能性があるよね。

3カ月一人で住んでいた場所だから、勝手知ったるし、隠れ住むなら格好な場所だと思ったんだろうねうーん

 

 

魏無羨が窮寄道を襲い温氏の門弟を連れ去ったと各世家の宗主や主要な子弟が集まり今後の事を相談している。

金氏の処に集まっている面々。なんと藍啓二まで参加してるポーン先生おかんむりの表情あせる

 

珍しく藍啓二が山を下りてきてる理由が、藍湛が窮寄道まで行ったのに魏無羨を見逃した責任もあるので、ちょっといい気味だと思っている?噂話をする姚宗主たちチーン

金宗主は金光瑶に魏無羨の事を説明させる

ああ~金光瑶にかかったら、魏無羨の印象は最悪の一途ガーン

 

魏無羨は温寧を傀儡にして、看守を襲い殺したと説明され、温氏の門弟を引き連れ乱葬崗へ逃げ込み、ふもとには結界を張り、近寄れないようにしていると説明し、まるで悪事を働き、逃げ込んでいるような印象を与えるよねアセアセ

 

そんな魏無羨を江澄は金宗主に謝り、自分の出来ることは何でもしたいと思うと伝えるんだけど、

金宗主は「殺害されたのは自分の門弟だけでなく、他の世家の門弟もふくまれているから自分が許しても他の者が・・」と責任を追及する。

寛大なフリして、他の人に責任追及させてる。腹黒金宗主ガーン

 

で、黙ていられないのねもやもや姚宗主

と言うけど、君のところの門弟は被害にあって無くない?真顔なぜしゃしゃり出る?

 

しかし、やはり魏無羨をただ責めることが出来ない江澄。魏無羨が今回の行動に出た理由に

温情と温寧には

と訴える。

まさか、雲夢江氏を襲った温氏の一族の仙家に恩があるなんて信じられない。

「どんな恩があるのか?」と赤鋒尊が尋ねる。


江澄を助けるように沢蕪君が温情と温寧の姉弟は以前藍の座学に来ていたので知っているが、性格も他の温家の者とは全然違い、殺戮には加担していない。と話すのに。


赤鋒尊は「阻止もしていないし、温若寒の寵臣だった」とショボーン

沢蕪君は「寵臣だったからと言って、阻止が出来るとは限らない」と理解を求めるが

「悪事を阻止できなければ見て見ぬふりと同じ」と殺戮に手を下さなくても同罪と言い切る。

「温氏が生きてるうちは優遇され、倒れれば代償を払は無くもいいと?」と聞く耳を持たない。

 

赤鋒尊と同じだ!とまたまた出てくるこの人、

もういいよムキー黙っていて!!

ホント、金宗主の思うツボ

 

加えて魏無羨は「江氏の宗主を軽んじているし、射日の征戦では江氏の活躍は魏無羨一人と言われている」って江澄にわざわざ言うなんて、ほんと、金氏も同じようなもんでしょ!何もしてないじゃんムキー誰か突っ込んで!

 

陰虎符を差し出すように言ったのは恨みを残さない為なのに、まるで法宝を取られるかのように騒ぎたてて。と陰虎符の事でまた魏無羨はみんなに印象が悪くなってしまう。

 

陰鉄も4つのうち3つしか見つかっていなくて、残りの一つがその陰虎符ではないかと疑いの色は濃いみんな。

その件については江澄は陰鉄は薛洋が持っている!と言い返すんだけど、みんな魏無羨が奪ったんじゃないかと疑っているゲッソリ

普段の生活態度が豪胆だから疑われやすいよ。

みんなあっさりそうだと思っちゃうよガーン

 

金宗主は更に魏無羨が「江宗主など眼中ない」と言ったとみんなに話し「みんなも聞いたよな」と同意を求め、みんなも「そうだ!」と言い合うので、江澄がいたたまれない気持ちになりながらみんなの話を聞いていた

針のムシロ・・・」ガーン

 

「違う。魏無羨は今まで一度たりとも江氏を軽んじたことなど言ったことはない」と藍湛は黙っていられなく発言をする。

ただ、藍湛と魏無羨の仲を知る人たちは庇っていると思い、藍湛の話など聞く耳もたない。

もうひどい有様で魏無羨批判されているえーん何て場だ!

とまで言い始める姚宗主ゲロー

この人の思考が許せんDASH!散々世話になっていながら魏無羨だけでなく藍湛のことまでムキー

虐殺を繰り返す。と、魏無羨を残虐な人間のように言うが

と勇気ある発言をする女性が!!目

あなた・・・綿綿?おーっ!

戦場では誰もが虐殺をすることになるが

それは虐殺とは言わないと思う!と訴える。

 

「温氏を虐待して殺したように言っているが、温寧は自分で崖に落ちしんだんだと」生き残りの兵から話を聞いたと、魏無羨が罪なき兵士を襲ってきてたんだぞ!って

すっかり嘘つきの生き残りの話を信じるなんて!ムキー

 

そうだよ!綿綿!頑張れ!おーっ!

 

女性故に魏無羨と関係があるんじゃないか?と邪推されてしまい悔しい思いをする。

セクハラで訴えられると思うよ。気持ち悪いガーン

 

みんな綿綿と魏無羨を疑うようなことを言うので、

と言って、この場を去って行った。


綿綿みんなに意見を言って頑張ったのにえーん逆に変に疑われちゃうなんてえーん

そんな綿綿をみつめていた藍湛。

藍湛も後を追うようにこの場がら去って行く

話し合いの場を抜けてた藍湛。

外に出ると小さなため息をついて、何を思っているんだろ?うーんこのまま魏無羨にとって悪い話ししか出てこないから辛いよねショボーン

 

金氏は江澄に魏無羨は随分前から乱葬崗に身を隠すつもりだったと言い

ってーーー!

いやいやいや、この窮地に追いこんだ張本人が何を言い出すの!

温氏の捕虜を虐待しなければ、魏無羨はこんなことしなかったでしょーーー!

びっくりするよガーンガーンガーン

そなたが一番考えてないよ!プンプン

 

魏無羨は昔からあの調子なので、父もお手上げでした。とこれ以上魏無羨の立場が悪くならないように江澄も言うのだけど。

「それは溺愛していたからだ」ってそれを言っちゃあ・・・・ショボーン江澄不憫になるぐすん

 

そんな魏無羨を見て新しい門弟は

って口出しすぎムキー若い宗主は辛い・・・ショボーン

 

とうとう自ら乱葬崗に行って決着をつけてくると言わせてしまう。

さらに!

って陰虎符にも言及し、江澄に「取り上げてきます」とまで言わせ、コッソリほくそ笑んでる。

おぞましい金宗主。ゲロー

腹黒顎髭男爵め!

 

なんて、回なの!金光善のスクショが溢れてるあせるあせる

ってことでその②へ

 

藍湛を演じてるイボ君、寡黙な役なのでほとんど話もしないけど、憂いをたたえ苦悩している姿は見ている私にすっごく心に刺さる~。ひしひしと辛さが伝わってくるのぐすん

まだ20歳?21歳を迎えたばかりなのに良い演技する~照れ

陳情令の主要キャスト、若い子ばかりなのだがそれぞれが本当に良い演技するので、観ている方もそれぞれのキャラ全てに思いが強く入ってしまうー!ウシシ(一部除く)

良いドラマだな~改めて思いますおねがい