↓で書いたように、出産がどうやらかなり早まりそうな私あせる



この土日、夫が娘をみてくれている間、準備をめちゃくちゃ頑張りました泣き笑い

土曜日は夫が帰宅したの16時だけど





主にやったことは、



星ベビーベッド組み立て(夫が)


星産後に提出する書類を印刷、書けるところ記入、封筒に宛名記入、切手貼りまで


星産後に夫に依頼する手続き関連をメモにして壁に貼る



星お宮参り&お食い初めの日程決め、写真館や料亭に電話して詳細を聞く(希望の日程の予約がまだ開始していなかったので予約はできず)、前泊するホテルの予約(候補日が1日しかなく、すでに和室は残り1室だった💦)

→ざっくりしたスケジュール感を夫から義母にLINEしてもらう


[愚痴}義実家近くの神社でお祈祷をするため日帰りだと朝が物凄く早くなり、下の子には負担だろうとのことで前泊。広い二世帯住宅にもかかわらず義実家は宿泊NGなため、三連休でめちゃ高いのに(夫の休みと義父の診療所休みが重なるのは祝日のみなため、候補が1日しかなかった!!!)ホテル代58,000円(素泊まりプラン、和室)を払うはめに。ももも、もったいなーい!!

予約する施設が多くてスケジュール調整や当日の時間調整が負担なため、義実家を食事会場にしてほしかったけど、やんわり打診したら、義母がおすすめのレストランリストを夫のLINEに送ってくださったため、食事も外でやってほしいんだなと察しました真顔


お宮参りは100日お食い初めと同時にやる予定です




星入院バッグの中身をほぼ完全な形に整える


[愚痴]夫が仕事休めないし入院先にいつ来てもらえるかも確定的ではないので、どう転んでもよいように、私と娘の4泊分の荷物を詰めるはめに(入院先では洗濯できない、院内に売店もない)。行きも送ってもらえないので、この大荷物、娘を連れて、母と果たして運べるだろうか…🚕



星年賀状ドットコムから住所録を印刷

これから去年の年賀状などを見ながら引っ越しや出産で修正が必要なところをチェック→必要なところをデータ修正して確認したい。




ベビーベッド組み立て以外は全て私がやらねばならなかったため(夫のキャパ的に無理なので)、頭を使ってすごく疲れました泣き笑い


疲れたけど、産後の負担をかなり減らせたかなと思うので良かったです




夫は、夫なりに精一杯頑張ってくれているようですが、肝心なところや、キャパ不足で漏れた家事(娘の対応をしながら家事ということができない!)は私がすることになるので、


結局、産む直前の直前までフル稼働かい!!


と思ってしまいます。




行事関係の予定調整が本当大変で。

こんなに早く動いてもギリギリになるって(ホテルが残り一室とか)何ごと?※仕事休めないから


こうやって陰で調整している労力、口では「申し訳ない」と言っているけど、実際全部ひとりでやってみたことがないから、本当のところは死ぬまで分かってもらえないんだろうなぁ(遠い目)







私があれこれ奮闘している間に夫が娘と作った七夕飾りw
↓↓




適当に力を抜いて遊びつつ家事もしつつ他のことも考えつつ


ということはできないらしい。


本気の全力で遊ぶか、うたた寝しながら遊ぶか(よくある)しかできないらしい。


真顔




↓夫が置き配を頼んで玄関から回収するのを忘れて猛暑の中一晩放置したミルク。

迷いましたが新生児に与える勇気がなく捨ててもらいました。

もう人間やめたい、キャパオーバーなんだとかぐずぐず怒りながら悲しんでいました。なんだそれ