最近の娘。

めきめきお姉さんに成長中です飛び出すハート




見た目も!


髪の毛が伸びてやっとくくれるように泣き笑い

これだけですごく女の子らしく可愛くなりました♡嬉しい!







↓ぎざ子、毎日ヘビロテ中



軽い力でぐーんと伸びてめっちゃ使いやすい!

2つ結びに3回巻いて一日中とれませんアップ


くすみパステル↓






身長はすくすく伸びて89cmになりました気づき

腰の位置が高くなったな〜と感じますニコニコ


プレ幼稚園のクラスではいちばんの末っ子なのですが(3月うまれ)、身長はたぶん真ん中ぐらい。

立派立派👏




今日からオムツもビッグサイズにupアップ


↓最後これを使っていたので、なくなったのが名残惜しい🐻

ファミリアのくまちゃん柄!

薄いのでもともとはお出かけ用にしていました。






言葉も!

 

大人とわりと対等に話せるようになってきました。


「落としちゃったら食べられないからー、気をつけるんだよー。ちゃんと持ってね!」なんて言いますおいで


あと、娘の歌に私がのっかって歌うと、「ママ歌いすぎ!」と怒られたり笑


それから、娘は絶賛イヤイヤ期のためあれこれ嫌がるのですが、うまいこと言い訳したりして面白いです泣き笑い






生活習慣も!


これは完全に幼稚園さまさま。


・靴を脱ぐ

・靴を履く

・手洗い

・ズボンを脱ぐ

・ズボンを履く

・カバンをかける

・ぶくぶくぺー(うがい)


などできるようになりました✨✨

ママは感動だよ…目




先日、参観日があったのですが、


みんなの前でお名前を言ったり、ひとりずつ呼ばれて先生のところに連絡帳を取りに行って「ありがとう」を言って帰ってきたり、連絡帳を幼稚園カバンにしまったり(金具をあけるのは手伝ってもらっていた)、ループタオルをたたんでカバンに入れようとしたり(実際は手伝ってもらっていた)



こんなことまでできるようになったのはてなマークはてなマークはてなマーク

とビックリしどおしでした驚き



昨日は園でパンツデビューもしてきたみたいです。ついにトイトレスタートびっくりマーク

(妊婦ということで気を使っていただいて「家ではオムツでいいですよ」と言ってもらえて助かった不安


いま別のものを3枚持ってますが、↓少し買い足そうと思ってます。




それから、私が洗髪しているあいだ湯船で待てるようになった(というか今までチャレンジしてなかった)ので、ワンオペ夜がすごく楽になりましたクローバー



どんどん頼もしくなっていくのは少し寂しいようでもありますが、もうすぐ2人目が産まれることを考えると、やっとここまで成長してくれたとホッとする気持ちが大きいですニコニコ




可愛さをどんどん更新していく娘飛び出すハート

これからがさらに楽しみです目がハート







おねえちゃんになっても寂しい思いをさせないように気をつけようと思った絵本


上の子がきょうだいが産まれるのを楽しみに待つ気持ち、お母さんお父さんをひとりじめされて悲しい気持ち、すごく繊細に描かれています。

自分がひとりっ子なので、そうなのかと思いながら読みました。

↓↓