娘のプレ幼稚園、入園式が終わりました🌸



朝早くから始まる会で(なんと8時半から!これって普通なの⁉️)、しかも夫が仕事で出席できないという中、なんとか無事に行って帰ってこられました泣き笑い

遅刻しないか、めちゃくちゃプレッシャーだった…




これもびっくりだったのですが、入園式に持っていく荷物がめちゃくちゃ多くて(園で使うお道具箱とかおむつとか上履きとか、一式置いてくる)…あせるあせるあせる


娘の体重くらいあるのではないかという荷物一式+自分のフォーマルバッグ+サブバッグをクリーニング店の巨大な不織布バッグにまとめて、ベビーカーを押して、えっちらおっちら行ってきましたチーン




タクシーも考えましたが、これだけの荷物があると乗り降りが逆に大変そうで、徒歩あし


ベビーカーフックに助けられました🙏


↓これを愛用中。普段から買い物の荷物でもなんでもかけ過ぎて、ベビーカーの持ち手の合皮が剥がれてきました泣き笑い





フォーマルワンピのいで立ちで、こんな荷物を持ちつつ娘を見ながらの入園式なんて、不安しかなかったのですが悲しい

おまけに妊婦だし




娘も空気を読んでくれたのか、ベビーカーの乗り降りにぐずることもなく、


また、会場に着いてからは仲良しのママさんが娘とのツーショットを撮ってくれたり、荷物を持ってくれたりしてくれて、本当ーっっに助けられましたおねだり✨✨

本当持つべきものは友だと思った



持ってもらったのは、私のスリッパや娘の水筒・替えおむつなどを入れたサブバッグ🛍


↓これ

折り畳めて便利!ツイードできちんと感もでます。



こんなこともあろうかと、とは全く思っていなかったのだけれど、荷物を分けていてよかったなと思いました。




入園式ではどんなことをするのかな?と思っていましたが、


先生方のあいさつ

みんなで手遊び

全体写真撮影

親への連絡事項伝達(その間子供達は後ろで遊ばせてもらえた)


など、サクサクっと進行していき、1時間程度でお開きでした指差し



入園式で係決め(といっても2つくらいですが)をさせられたのはびっくりだったなあせる

上にお子さんがいるママさんが引き受けてくださりホッとしました。




気になるママさんたちの服装は、事前に確認していたとおりフォーマルスーツでしたひらめき電球


私も妊婦用のプリーツワンピースとジャケットのセット(アイボリー)で行きましたが、浮くこともなくホッダッシュ

むしろそっくりな格好のママさんもいた




首が詰まっているワンピースだったため、アクセサリーはイヤリングのみ。


↓しかもこれで行ったあせる遠目で見たら一番映えたんですよね泣き笑いやっぱりサイズ感かな



他のママさんもガチガチにコサージュ+パールネックレス+お揃いイヤリングというよりは、イヤリングのみ、パールネックレスのみ、コサージュとシンプルイヤリングといった具合にあっさりしていました。

コサージュのママさんも1人だけだったかな。ブローチを買いそびれて付けずに行ってしまったので、ホッとしました泣き笑い



ハイブランドを持っているママさんは、たぶん1人だけ。(ギャルママさんがヴィトン)



小さな子を連れてくるんだもん、そんなもんですよねスターよかった!


お受験するような園や都心の園だと、全然様子が違うんだろうな。




家に帰って、助けてくれたママさんにお礼のLINEをして、さっそく写真をみてねにアップしましたドキドキ


じいじ・ばあばも喜んでくれたようで良かったですニコニコ



娘は入園式の間じゅう、終始ハイテンションでにっこにこでした飛び出すハート

ご機嫌でお歌を歌ったり、拍手したり立ち上がる


なんとなくお祝いムードだというのが分かったのかな?


この調子で幼稚園も楽しんでくれたらいいなと思います🙏花









■室内での写真撮影だったため、スリッパの色が合わなかったのが心残りで(パンプスはベージュで合っていたのですが、スリッパは黒だった悲しい)…

今更だけど↓のベージュ買おうか悩んでます




■バッグは無難にボナベンチュラにしました。

ミニよりひとつ大きいサイズ。必要なものがしっかり入るけど大きすぎないので重宝してます。
ストラップで肩掛けできるので、娘を追い回しながらでも快適でした。

■朝のバタバタ準備に欠かせない相棒。ブランド廃番なんですよね…悲しい


■ここ1年で、買ってよかったNo.1!
自分1人でそれなりの髪型に落ち着きます泣き笑い飛び出すハート

風で自動で髪が巻きつく✨✨
右巻き・左巻き切り替えられるのが最高に便利です。(私は右手側がどうしても苦手なので)