妊娠15週に入りました花
ここ数日、悪阻がだいぶおさまってきたように思います泣き笑い


娘と1時間くらい外遊びしたり、少しまともな料理を作れるまでになりましたキラキラ



↓調子に乗ってカフェごはんしたときの写真🤳

ニース風サンドイッチ、美味しかったです




娘の食育も1ヶ月半くらいかなーり手を抜いてしまっていたのですが、プレに向けて、[一口ずつ齧って食べる練習ができるメニュー]を再開!


娘はどうしても口に詰め込んでしまうのと、スティック野菜など食べてくれないので、もうすぐ二歳になるのに「一口だけ齧り取る」練習が進んでいなくて悲しい




↓チーズいももちとフレンチトースト。

おにぎりや、その他好物でないものは、大きなままだと食べてくれないので、好きなものから与えています。

握らなければ食べてくれるごはん、おにぎりになると食べてくれないのは何故真顔



↓この本のレシピです。メインになりそうなメニューは、時短で大人も娘と同じものを食べてます(私は悪阻だからちょうどいいけど夫ごめん)


「ほうちょう、ちょきちょきー!」
と言って泣かれながらも頑張ったかいがあり…


ついに本日、突然「じぶん」とつぶやき
(しまじろうの「じぶん、ぶんぶん♪じぶん、ぶんぶん♪じぶんでたべてみよう、ぶんぶん♪」と思われます。生活指導に関してはこどもちゃれんじ様々です。)

私の手からバナナを奪って、そのまま丸かじりをしてくれました泣き笑いキラキラキラキラキラキラ


豪快!まるごと平らげました🍌






今後は、お弁当箱を自分で開けて食べる練習と、水筒の開け閉めも練習しないとなあせる
お昼だけお弁当箱で出そうと考えてます。


ストローマグの蓋もかたくて開けられない娘おねだり
こちらは口コミで開けやすいと書いてあるけれど、同時に蓋が割れやすいとも。買うかものすごく悩んでいます。おすすめあれば教えてください🙏
↓、試しに買うにはちょっと高くて躊躇う…



本当、あと2ヶ月もないのに、教えることがたくさんです不安
3月うまれ大変だよ…娘がんばれ





ほかにも、プレが始まるまでの間に、


・キッズライン(ベビーシッター)怒涛の面接
・病児保育に強いベビーシッター探し(キッズライン以外も登録するか検討)

・プレ幼稚園指定の袋物作成
・娘の足を測定→上履き購入
・娘の美容室
長いと縛らなくてはならない決まりなので、とりあえずオカッパに揃えてもらいますあせる(縛らせてくれないし、おそらく朝そんな余裕はない)

・会っておきたい友人に会う(高校時代の友人が遊びに来る、幼馴染の誕生日お祝いランチ、大学時代の友人とランチ、県外に住んでいる友人が泊まりに来る 約束済み飛び出すハート
幼稚園が始まるとお迎えの時間があったりするので、始まる前に全部予定を入れましたDASH!

・いちご狩り(来月予約済み🍓✨)
ずっと行きたかったいちご狩り!
(娘は↓の本が大好きなので)
娘が2歳になると料金発生してしまうので、その前に行ってきます。
・戌の日お参り


・おもちゃ棚新設

↓こちら買ってみました!
高さがあって省スペースでたくさん入るのがありがたい。
組み立ててよさそうなら、2人目用にもうひとつ買って並べて置くのもよいかななんて思っています。
地球儀やシルバニア、ブロックなど、すっきりおさまることを期待キラキラ
pickしてふるさと納税があるのに気づいたガーン

今ある棚↓は、プレ幼稚園の身だしなみラックにします立ち上がる

などなど…


やるべきこと・やりたいことがたくさんですあんぐり




ちょうど安定期にさしかかるころだし、楽しみながら、ひとつずつ達成していきたいなと思っていますビックリマーク





ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ


そうそう、やりたいことといえば、実はもう少し映えるブログを書いてみようかなぁなんて思う瞬間があったりもするのですが(意外?)…

いろいろ考えて、やっぱり私は「見栄より実」の人間だなぁと思いました泣き笑い
その時間があったら、家族との時間や未来への投資に使いたいなと。あと、時々書く闇記事を封印するのが精神衛生上よろしくないので(苦笑)。


いきなり何の宣言という感じですが、これからも無理せず等身大のブログを書いていきますのでよろしくお願いします流れ星