早いもので、

ふんわりリボン娘 1歳10ヶ月
ヒヨコ2人目ちゃん 12週

に入りましたひらめき電球


==============




なんかもう、時間が経つのが早くてびっくり!



自宅保育・悪阻・妊婦健診・娘のプレ手続き…

まだ産まれていないといえど、やることは2人分ですもんね汗




娘は年末くらいから急に2語文をワーッと話しだし、遊ぶのがより大変に不安




■隙を見て寝転んでいると、すかさず「ママ、たっち!物申す



■体力を使わない絵本で時間を潰したくても、


「エプロン、ここ(エプロンつけたいの意)!」

「ママ、エプロン(ママもエプロンつけて)!」

「りょり、りょり!なべ、ぐるぐる!(エンドレスおままごと)」

「おーい、ワンワンー(ワンワンのぬいぐるみ持ってきて)!」

「ママも◯◯!」


など動かせられる




■連続ジャンプやボールキックができるようになったのが嬉しくて、

「ボール、ボール、キック!」

「ピョンピョン、ママも!」




など、こちらへ指示を激しく飛ばしてくれるようになりました泣き笑い



めちゃくちゃ可愛いし、成長も嬉しい…ラブラブ


のですが、

全然休ませてもらえないのが辛いところです。

(しかも最近昼寝もしない)




娘と離れるのは寂しいし、学年で1番小さい早生まれなことも心配なのですが、心のどこかでプレ開始を心待ちにしてしまっている自分がいます…娘ごめんよ泣き笑い







お腹の赤ちゃんは12週に入りました。

不妊治療クリニックから転院して、初回の妊婦健診にも行きました。




娘のときは大学病院でしたが、今回は民間の産婦人科病院




・病院のなかに保育所がある

・空きがあればファミリールームに家族を宿泊させられる


この条件を満たすのは、このあたりではそこしかなかったんですよね…。


育休や有給を自由にとれる夫であれば選ばなかったと思うのですが(高齢なのでリスクを考えれば大学病院一択。そして民間病院のオプション料金はやっぱり高い汗汗汗、思いがけずゴージャス出産ができそうです笑

シェフのごはんにエステ券…目がハート



このまま問題なく安定期に入れますようにお願い










さて、年末年始の記録を少し。



🎄クリスマス


・娘にトナカイのコスプレをさせたり

・ケーキを手作りしたり(上だけ剥がされた!)

・しゃべる地球儀をプレゼントしたり


絶賛悪阻中だったため、たいしたことはできませんでしたが、できる範囲でお祝いできましたラブラブ







合格これを使えば、スポンジはリアル3分クッキングアップアップ

合格スポンジのカットやフルーツのカットに大活躍
めちゃくちゃ切れます。収納場所もとらない。

🌎しゃべる地球儀、低年齢でも楽しめています

娘はぐるぐる回すのにハマっている笑
止まった場所の国にタッチペンをあてて、国名を真似っこして発音していますニコニコ
首都、面積、人口などなども教えてくれるし、オーケストラの国歌も聞けるので、年齢が進めばもっと楽しめるはず!



↓義母からはシルバニアファミリー🐰

赤い屋根のおうちと、幼稚園いちご
(小さい家具は壊されそうなので出していない)

幼稚園が可愛くてお気に入りです♡
お人形も小さくて、娘は「あかちゃん!」と可愛がっていますにやり



↓サイズ感もコンパクト◎




↓おばさんからは、おままごとセットと、写真のアマリリス栽培キット


週1、2回水をあげるだけで、ものすごく立派に成長してびっくり❗️(娘の背丈近くまで伸びました驚き



小学校でやらなかったので、私も初めての球根からの栽培✨

楽しかったです!




↓母からはドキンちゃんのブロック


アンパンマングッズには珍しく、ピンク&パステル調なところがインテリアに馴染んで気に入りました!







🎍お正月


・おりがみで飾りを作ったり

・私抜きで初詣に行ってもらったり(娘は初おみくじ)

・家族には冷凍おせちを食べてもらったり

・七草粥を食べたり

・箱根駅伝を見たり(青学強すぎ…)



悪阻MAXにつき、こちらも最低限のお正月…

カブの浅漬けとリンゴとヨーグルトとお餅とナッツばかり食べていましたネガティブ





先週からはプレプレ幼稚園や習い事が再開し、また通常モードの日常DASH!

悪阻はまだしんどいですが、卵サンドやサラダ巻きが美味しく食べられるようになったところに終わりの兆しを感じています泣き笑い



出産ギリギリまで自宅で過ごせるように体調には気を付けつつ、残り少ない娘べったりの時間を楽しんで過ごせたらと思います花