私は毎年、李家幽竹さんの風水の本を買って、できる範囲で取り入れています。

↓これ。ファッション誌の特集みたいに可愛い本です💕


とはいえ占いなので、
書いてあることを盲信するというよりは、
書いてあることに絡めて一年を前向きに過ごそうというかんじ。



さて李家幽竹さんによると、
今年は「風の年」だということ。



見た目はさわやかなイメージを大切に、
決めつけやこだわりを捨て、心も軽やかに。


風は壁や枠に隔てられると止まってしまうので…

壁をつくらないこと、
性別や見た目、趣味嗜好に対する思い込みや決めつけ、また言語による引け目を感じないことが大切だそう。

トレンドを積極的にとりいれる、何でもよいので一日ひとつ新しいことと出合う、なども開運行動ということ。


私は「常識」「保守的」という言葉が大好きな人間なので昇天、今年はそんな自分を変えるよい機会だなと思います気づき



そんな2023年。
今日、さっそく「これは」という出合いがありました!


↓↓


J-WAVE(ラジオ)をつけっぱなしにしていたところ、何やらメイク💄の話題が。

娘の相手をしながら耳ダンボで聞いていると、「ないならメイクで描けば」というワードが飛び込んできました。
ゲストの方が本を出しているみたいです。


そのタイトルが気になってスマホで検索してみると、思いもかけない本がヒットしましたひらめき電球



おお、ビジュアル美しい男性?驚き
詳細を読むと、

どうやら韓国人の方で、男性で、高校生のときに脱毛症を発症。鬱にいじめにという苦境にも負けず、コンプレックスをメイクで取り払ってきた、そんな人生の本だとのこと。



風水の本に書いてあったことにぴったりすぎて…驚き驚き
即ポチしました。

どんな内容なのか、楽しみ✨✨
メイクのやり方も載っているのかな?




そして、多様性について思い巡らしたついでに↓の本のことも思い出しました。


妊娠中に買ったのですが、
こちらもタイトルが衝撃で手に取った本です📕

下半身麻痺でも、「特別でもなんでもない二度目の人生」…私なら絶対に一生思いつかなかったであろうフレーズ。
しかもめっちゃお洒落にしてる!✨


いま渋谷さんどうしているかな?と検索したところ、渋谷さんのYouTuberとしてのインタビューを発見!

https://www.beyondmag.jp/posts/432



すごいバイタリティアップ

尊敬…



現状子育てに追われており、私が今年なにを目指せるのかは不明ですが、いろいろな人・物に触れ人間力をつけて、これからの人生の糧にしていけたらなと思います黄色い花