あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。 | モーニング・ブックカフェ[朝活☆読書会]@東京都中央区

モーニング・ブックカフェ[朝活☆読書会]@東京都中央区

月1回の読書会を開催しています。お好きな本を持ち寄ってシェアをしてみませんか?本が好きな人、本について語りたい人、知識の交換をしたい人、交流をしたい人、わいわいしたい人、ぜひご参加ください。気軽な会です。不定期で他イベント開催も予定しています。

こんにちは!

はっぴーあわー☆人生を豊かにする会のかおりんです。

 

 

今回ご紹介する本は、

 

 

ひすいこたろう氏の

 

 

『あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。1秒でこの世界が変わる70の答え』

 

 

です。

 

 

この本は、

ものの見方

ものの解釈の仕方

を追及している

ひすい氏らしい本。

 

この世の中は、

あなたのものの見方が反映されている

だからものの見方を変えれば、

世界は変わる。

本当にその通りだと思う。

 

人生において、

誰もが一度は直面するような質問と答えが、

例を交えてわかりやすく説明されています。

 

最初のお題は、“大切なものに傷がついてしまった。

そんなときの考え方は?”からはじまります。

 

買ったばかりのi-phoneを

落として傷をつけてしまった。

きらきらに輝いていたのに、ショックだ・・・

 

しかし、起きてしまったことは仕方がない。

時間は戻せない、

だから

受け入れて

過去を活かすことを考え、

傷を、自分だけが持つ個性として受け入れた。

 

ちょうど、坂本竜馬のお墓参りに行くときについた傷なので、

傷をみるたびに

坂本竜馬が僕を応援している!!

と、思うようにしたという。

 

傷をつけてしまったときに、

自分の中に発生したショック、

負の感情を

否定する必要はなく、

受け入れて、認めて、ただ寄り添う。

 

文章にすると淡々としてしまうが、

実際これができていない人は多いと思う。

そして

このプロセスを飛ばして前に進むと

とてもしんどい。

 

しかし

このプロセスが踏めるようになると、

自分の中の負の感情や

嫌な自分を

肯定できるようになる。

 

負の感情を

自分の一部として

認めることができるようになる

 

すると

心が軽くなり、

自分を愛せるようになる

 

そして

周りの人にも優しくできるようになる。

 

 

先日、子供の運動会があり、

炎天下の中一日過ごしたため、

土方焼けしてしまいました。。

 

赤くはれ上がり、ヒリヒリする腕を横目に

一日外で過ごすことを、はじめからわかっていたのに

日焼け対策を怠った自分に

あほすぎるー

と嫌気がさしましたが

 

それも自分!

この赤味は、

子供を必至で応援した勝利の勲章だ!

と、子供に八つ当たりすることもなく

無事に一日を終えることができました♪

 

ひすいさん、ありがとう!

 

ものの見方、ものの解釈の仕方を変えたい方。

ネガティブ思考を変えたい方。

ネタを探している方

 

などにお勧めです。

興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

最後に、読書会のお知らせです。

 

  *   *   *   *   *


朝活☆読書会
第18回 モーニング・ブックカフェ

本をきっかけに大人が集まって交流できる場を創ることで、
とても有意義な時間を過ごせると思い、
毎月1回、読書会を開催しています。


次回開催は
6月24日(土) 10:00~12:00
です。
   

詳細はこちらです。

ブログ

 

https://ameblo.jp/happyhour1512/entry-12268462676.html


参加ご希望の方は、下記のお申込フォームよりお申込ください。
https://ws.formzu.net/fgen/S44904927/

PC・スマホ共用
https://ws.formzu.net/fgen/S44904927/

スマホ専用
https://ws.formzu.net/sfgen/S44904927/

携帯電話専用
https://ws.formzu.net/mfgen/S44904927/

申込み期限:2017年6月23日18:00まで

 

#ハッシュタグ