従業員として働くと、自分の隣に座っている人がいくらの給与をもらっていて、

社長の給与がいくらで、会社の決算がどうなっているのか?

全くわからないことが多いと思います。


なぜ、従業員に決算書を見せられないかというと、


上層部が搾取しているのがばれるとまずいから・・・。


というのが大抵の理由だと思います。

 

このような、組織の中で働いても疑心暗鬼になってしまうだけです。

常に、疑問がわき、搾取されているような感覚になるので、

納得して笑顔で働くことは難しくなります。

 

ですので、今回の起業では、

従業員の方には、会社の決算を開示する予定でいます。

 

 従業員の方の給与は、固定給をベースとした実績給とし、
会社全体の売上実績に応じて、決算賞与を配分したいと
考えております。

 

 

また、大きな物品の購入に関する稟議は、

メーリングリストに上げてもらって全員のOKをもらった時点で購入を決定するなど

従業員の方の考えを極力運営に反映する会社運営を実現したいと考えております。