今日は電動自転車をGETしたエピソードを^^

4年ほど前、主人の実家を増改築して
嫁としてやって参りました。

この地に嫁いで最初に受けた洗礼は
お祭り。

子ども2人含めた家族全員のお祭り着に
10万円以上かかると言われたのです!!!


当時、引越しがわかっていて
三女の出産もあり
出産直前にフルタイムの仕事をやめて
専業主婦でした。


退職金・失業給付金
帝王切開のため大幅黒字となった出産手当金
降りた入院手術保険金など
自分の貯蓄は切り崩したくなかったので

主人が電車通勤だったのを良いことに
マイカー(カローラフィールダー)を売りました。

年払いの自動車保険料・自動車税・車検代
これらがかかる直前に手放したのです。


自動車が売れた代金・失うはずだったマイカーの維持費は
50万円ほど。
家計にとって50万円って大きいですよね?
月3万円貯金したって1年で36万円しか貯まらないですから!


そこからお祭り着と電動自転車を買いました。


4年近く前の話ですが
昨日、長女の中学校入学説明会があり
かかるお金にクラクラしたので
何となく思い出しました。

さらに今、ライフプランニングのお仕事をパートでしているため
人生に必要なお金、それを失わない方法&うみだす方法について
講義を受けたり、文章を目にする機会が多いので


改めて、専業主婦のその時の決断を褒めたいです♪


お子さんがこの春に幼稚園に入園される方も多いと思いますが
エコノミー&エコロジー
かつ、ハイセンスな電動自転車
HYDEE2(ブリジストンのコラボ)
VERYでもよく掲載されていますね^^










最後まで読んで下さりありがとうございますハート





にほんブログ村 インテリアブログへ