羽田空港から車で20分ほどのところに自宅があります。

日帰りで沖縄や北海道も日常なので韓国も余裕だろう!と思いながらもなかなか休みが取れず決行できずにいましたが、ようやく行ってきました。

羽田を8:25発のJAL91便。

空港には6:50に到着。

預け荷物もなくてバッグ一つのみなのでそのままフェイスエクスプレスを登録して検査場へ!

なんてラクなんだろう…(これがのちに残念な結果となる)

 

ところがフェイスエクスプレスは7:00からですと!

とんでもない行列に並ぶか悩んだけれどすでに待っていた北京にパンダを見に行くというおばさまとお話ししてたらあっという間に7:00に。

 

とにかく乗るだけなので今回はJALエコノミーです。

久しぶりに乗ったけれど意外と広くて快適でした。

 

金浦国際空港についたらA'REXに乗ります。

いつもはタクシーなのですが、今回は渋滞に巻き込まれている時間も惜しいので、ひたすら電車移動となりました。電車に乗るまでにはかなり歩きます。

 

わたしはT~moneyカードを持っているのでここでチャージ。いくら残っているかわからない時、アプリでカードにかざすとわかる優れものがこちら。

SuicaやPASMOだけでなく、韓国のものまでチェックできるのは素晴らしいです!

 

 

 

 

 

日本語表示もあるのでわかりやすいです。

 

今回は久しぶりに電車に乗ったので、空港からの電車について調べて乗ってみてまとめると

【ソウル⇄金浦】A'REXの一般に乗る

【ソウル⇄仁川】A'REXの一般と快速の差は15分程度、快速は座席指定で乗れないことも。余裕もって一般に乗りましたが、1時間以上はかかりました…まあまあ遠いのと混んでて座れない区間もあったり、私が乗ったものは途中の駅が終点となっていて、後続の電車に乗り換えなければいけませんでした。しかも都内と違ってなかなか電車来ないのでヒヤヒヤしました。

 

ソウル駅までA'REXに乗ること20分くらい。

④号線に乗り換えて一駅、会賢で降りて南大門へ!11:50には南大門に到着・・・予定通り!

ひとまずキレイなトイレに行きたくて新世界百貨店に寄りました。地下鉄とは地下で繋がっていてトイレも地下にあります。

 

落ち着いたところで高速ターミナルへ移動。久しぶりに高速ターミナルのGo Toモールに寄りました。特に買うものはなく、しばらく来なくてよいかな。

地下鉄をおりてenter6をぬけると、このG7の出口とGOTOモールが繋がっているので帰りもここを目指して戻ってきます。ちょうどG7は真ん中だし回りやすいです。

 

高速ターミナル駅の1番の目的はNo Brand来ること。東大門のお店では、扱いのないティラミスチョコレートもありました。

 

今回初めて楽し試してみたかった蜂蜜カモミールティーもありました。

こちらカモミールの香りは少なく、なんだか砂糖水のような味でした。

私的にはリピなしです。

ちなみにGotoモールのところにも現代百貨店があり、そちらのトイレを利用しました。(わたし潔癖症なのでこれとても重要なんです)

 

さて、東大門に移動。

ラウンジと機内食でこれでもかっ!てほど食べたのに小腹が減ってキョチョンチキンに。

ケンタッキーの2階…日本ではなかなかない光景ですがさすが韓国🇰🇷

 

今まで気づかなかったけれどハーフサイズが置いてありました。ただしこのページだけなので種類は限られます。

 

ハーフサイズでこんな感じ、スタンダードなものにしました。

アイスティー頼んだらペットボトルでそのままどーんっときました。まぁそのまま残り持ち帰れるし、清潔なのかも!

韓国のアイスティーは基本甘いです…

 

コロナの間に一次閉店していた神仙ソルロンタンも新たに再オープンしておりました

 

途中駅のGS25で購入したこちらのお茶がとてもおいしかったです。

ピーチフレーバーのお茶。ほんのり甘くて疲れが取れました。

 

あっという間に19時!

ソウル駅経由で仁川国際空港に向かいます。

いつも金浦空港なのですが、仁川って結構遠いんですよね…

スーツケースの荷物置き場なんかもありました。

 

かなり余裕を持って電車に乗ったものの、なんと途中の駅が終点で、後続の電車を待つことに。

これが日本と違って、なかなか電車が来ないんですよ。今回ソウル市内も地下鉄でほぼ回ったので、久しぶりに電車移動しましたが、日本と違って電車が来る間隔がとても長いです。

 

30分ぐらいは余裕を持って着くように出たものの、ちょうどギリギリに仁川国際空港に到着。 

今回は時間帯の関係でピーチに乗ります。

いつも乗らない航空会社だし、LCCのため何があるかわからないので90分前到着を目標に移動しました。

 

 

空港ではラウンジに寄る前にロッテ免税店の引き取りに行きました。こちらが混んでいて、結局20分ほど待たされました。

 

おかげで、空港ラウンジは使えず…ピーチはラウンジなんぞないので、プライオリティーパスでの利用です。

 

ピーチって座席指定するだけでお金取られるんですよ。

普段ビジネスに乗っているのでそれからしたらなんてこともないのに、ここに払うのはなんか気が向かないのです。

ということで座席指定しなかったら3人席の真ん中に。おそらく指定しないとこの列になるのだと思います。両脇の座席指定していたお二人さますみません。そしてわかってはいるけれど狭い・・・定刻通りにドアは閉まったものの、動き出すまで30分このままでした。恐るべしLCC。直角で30分はさすがにつらかったです。

 

あっという間に羽田に到着。

羽田からは深夜の定額タクシーよりもUberがお得なことも!まさに今回そうでしたのでチェックする価値あると思います。

 

さて、購入品。

VitaHEIMはオリヤンでセールになっていてひとつ3500Wでした。

 

最近気に入ってるロムアンドのグロスもオリヤンでセールに。9900Wでした。

 

今回盲点だったのがスーツケースを持っていかなかったために預け荷物がなくコスメ爆買いができなかったこと。適当なビニールバッグみたいのに入れて預けても良いのだけれど、ハードのスーツケースですら壊れるのだから破れてなくなりそうで心配。

そしてメイク系はほとんど液体…と諦めかけていた時にロッテ免税店オンラインを思い出した!天才!!

ここのところ売り切れが多くてほしいものがなくて存在忘れていたけれど、時間制限で買えないものもあり、3時間前まで注文可能の商品から選択。それでも半分以上はやはり在庫なしでした。

 

リジュランのアイクリームはなんと8.4ドル!

三つまとめ買い。もっと買ってくればよかった!

 

ナンバーズインのシートマスクは4枚入りで8ドル…きっと日本で買った方が安いわ…

 

あとはソルロンタンのスープがほしくてタブレット型のものを探したのだけれどまちがってイワシだしを買ってしまったのですが、使ってみたら全然溶けない…これはダメだわ。

 

一緒に売っていた韓国のりふりかけ、まぁ普通でした。

 

意外と楽勝なことが分かったのでまた行きたいと思います。