観光の続きで サンアグスティン教会に。

マニラ随一の世界遺産なんだとか。

でも疑問が…

この天井がまさかのトリックアートなんですよ…立体的に彫られてるようにみえるけれどただの絵。

世界遺産の基準とは??

 

さらに気になることがあって、右下に男の子のオブジェがあるのですが、すんごいふざけた顔してるんです、しかも募金箱持ってる…

これは物議を醸さないのだろうか…

 

フィリピンのお土産で思い浮かぶものがドライマンゴーしかなく、その場で調べて人気のものを買ってみました。

このへんの麺系ははずれなくおいしかったです。

 

マンゴーはとりわけ安いわけでもなく、わざわざ買うまでもなかったかな。

 

1番の収穫はこの石鹸!

パパイヤフレイバーが完熟メロンのような香りで、長持ちだったしもっと買えばよかった。

出来心で買った青パパイヤは海外のおっさんみたいな匂いでダメでした。

 

 最後、空港でバナナチップスを。

こちらもはずれない味でした。

 

帰りのフライトまで時間があったのでグランドハイアットのIllume spaに予約。

実は他にもスパの予約打診したんです。

場所的にもコンラッドのスパが良かったのですが、何度も連絡しても返信すらなく、予約フォームで連絡しても音信不通でした。

信じがたいけれどこれがフィリピンなのか?コンラッドのレベルがその程度なのか??

グラハイはイベントの真っ最中でごったがえしていました。

 

ここのスパ、プールは使えないんです。

それが1番残念。

ロッカーで着替えて、時間までは奥にあるジャグジーに。

中国人が騒いでいて紙コップもジャグジーに置きっぱなし。なんだか汚らしくて同じジャグジーに入るのは気が引けました。

帰国直前に水着を濡らしたくなかったけれど仕方なし。


 

バスローブはカシウェアでした。

 

90分のトリートメントで10000円ほどとかなりのお買い得。

ただし、わたしの施術してくれた方はテキトーに触ってるだけって感じでしたね。

眠かったのでむしろただ寝かせてくれてるだけでも良かったのに。