あちこち旅行しているほうなのですが、 行ったことがないところがフィリピン・マニラでした。

ということで深夜便でマニラへ!

1:30の便なので仕事して、帰宅してお風呂に入って羽田へ。

 

爆睡して起きるとあっという間にマニラ。

マニラは配車サービスGrabが便利でした。

空港にもGrabのポイントが設置されていました。

 

今回のホテルはラッフルズマカティ。

マカティはエリア名です。

ホテルに到着したのが5時台でした。お部屋はまだ用意できていないとのことで、ひとまず着替えたいと伝えたところスパエリアのシャワールームを案内してくれました。

こちらはホテルロビー。こじんまり。

 

 こちらがスパのシャワールーム。

トイレもあってメイクルームもとりあえずありました。

 

 シャワーはこういうところで入るのが抵抗あって、入りませんでしたが普通に使える感じでした。

ドライヤーもありました。

 

 シャワーはこんな感じ。

これなら空港からそのまま着いてもこちらでのんびりメイクしたりできます。

 

 このあとまだまだ時間があったので一旦観光に出かけましたが、その後お部屋が用意できたと連絡がありアサイン。

 

街中のホテルにしては広くて快適でした。

 

 どことなくシンガポールのラッフルズを思い出します。

 

 残念ながら窓の外はマニラ…昔ながらのザ・アジアのままです。

 

 ウェットエリアもまずまずの使いやすさ。

 

 シャワーもあります。

でも入ると水浸しになる造りの甘さがさすがフィリピン!

 

 大事な看板もなんだか曲がってますよね??

日本ではまずない光景。