ドイツのお土産といえば…よくいただいたのはマジパン…ところが嫌がらせなのかと思うくらい味がないのです。

そこで調べたところ日本でもお馴染みニベアがドイツ土産ということを知りいってみました。

 

 ベルリン自体は小さな街で、その中心部にショップがあります。そしてこのベルリン限定のものをお買い上げ。おそらく日本より高いだろう3.9ユーロでした。

 

 ここでは写真をいれてオリジナルも作れるということで作ってもらいました。

 

 その場でも写真が撮れるようになっているし、iPhoneから出すことも可能でした。

 

 文字もこのようにいくつか中から選べます。

肝心なお値段は忘れちゃいましたが少し上乗せくらいでその場で出来上がります。

ただシールを貼るだけで逆に出来上がりにがっかり…

 

 他にもニベアグッズがたくさんありまして、おみやをいくつか購入したらおまけの商品もつけてくれましたが、まさかのシャンプーで…持って帰るの重かったです。スーツケースの中で漏れなかったのが奇跡なくらい蓋がスッカスカでした。日本なら不良品扱いでしょうに…

 

 さて、帰国します!

ベルリンのブランデンブルク空港、少し前に開港したばかりとのことで情報がなかったのでこまりました。

 

 まぁ普通に稼働していてUberもすんなり拾えました。

 

 スーツケースが途中でこわれたのでルフトハンザショップに寄りましたが、リモワとのコラボはもう廃盤なんですね…ひとつもなかったです。

 

 まぁハイブランドはないですが、それなりにはいっていました。

 

カタール航空はTempelhofラウンジを使用。

 

 空いています…

 

 そしてご飯がびっくりするくらいおいしくない。

 

 とにかくドイツにはもう来なくて良いなと思っちゃいました。

 

 さて、これでドイツも終わりです!