ドイツ・ベルリンにやってきました。

ベルリンの代名詞とも言えるブランデンブルク門。

ちょうど私たちが伺った時期の少し前にスプレーで落書きをされると言う事件があり、ある意味貴重な写真でした。 

 

 夜ライトアップをされてからも見に来てみましたが、なかなかきれいでした。

 

 こちらは門の斜め裏から見た写真。

裏側は人もおらず穴場かも。

 

 そんなブランデンブルク門の後ろには、ホテルケンピンスキーが。

 

 お目当ては、このテラス!

テラスでお食事すると、ちょうどこの門が見えるんですよ!

 

 テラスの席といえど、一旦ホテルの中に入らないとテラスに行けません。ランチタイムでしたが予約なしで入れました。

 

 ドイツなので、ご飯の味は期待していませんでしたが、まぁ普通でした。

 

ベルリンは、観光スポットが狭い地域に密集しているため、電動キックボードがオススメです!

アプリはライムを入れてきましたが、意外とこのTIERが多くてその場でダウンロードしました。日本とは違って、規制がある所以外であれば乗り捨てられるのがとても便利!

 

 

MEMORIAL TO THE MURDERED JEWS OF EUROPE

日本語訳は虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑…なんだか怖い。

 

 ただ、石が並んでいるだけに見えますが、微妙に高さが変わっていて実はアートなんです。

 

 こちらはドイツの国会議事堂。

別日に内部見学を申し込んだので、またレポします。

 

ライトアップされた国会議事堂も素敵でした!