ついにやってきました。

世界遺産のサグラダファミリア!


外観だけでも見所は凄すぎて全然中に入れません。

ちなみに、チケットは約2か月前にサグラダファミリアの公式サイトより予約。同行者が高所恐怖症のため、ファサードにはのぼらないとなったので、比較的チケットには余裕がありましたが、どちらかのファサードに登るチケットは2か月前の時点でも既に売り切れの時間帯がありました。

色々と予約サイトがありますが、公式が1番お安くて安心です。

ちなみに、チケットを購入したら当日はアプリがガイド代わりになりますので、日本にいるうちにアプリをダウンロードしておくことをおすすめします。


サグラダファミリア公式チケット


入り口はピンクの矢印の場所です。そしてここからの写真が有名な絵となります。(上の一枚目の写真はちょうどその角度、入り口に並んでいるところです)

また、サグラダファミリアから北に伸びてるガウディ通りはカフェがたくさんあり、サグラダファミリアを眺めながらテラス(というか歩道)で飲めるところがたくさんあります。


チケットはアプリを見せてすんなり入れました。入るとすぐにこちら…すてきすぎませんか??


こまかすぎる!

こういうのを探すのがまたたのしいですね。


中に入ると、ここが教会であったと言うことを思い出します。あまりに外観が有名すぎて、サグラダファミリア自体の使用用途を忘れておりました。


私たちはちょうど昼時に伺いました。

午前と午後で光の入り方が違うと言われましたが、どちらもきれいに楽しむことができました。

個人的な感想としては、暖色の方がきれいに見える時間帯だったのかな?と思いました。


なるべく他の観光客の方が入らないように写真を撮ったのですが、とにかくたくさんの観光客で溢れかえっており、歩くのもままなりませんでした。


これだけ混雑していると、きっとスリもいると思います!

今回バルセロナを訪れるにあたり、いろいろな友達に注意されたのだが、やはりスリでした。

バッグは斜めがけができて確実に閉まるもの…ということでFENDIのピーカブーをチョイス。

きれいめでもあるので、レストランに行くにも申し分ないですし、旅行にはもってこいのバックの名作だと思っております。

ピーカブーの写真がなくて申し訳ないのですが、真ん中に仕切りがあり、内側と外側、両方が開くようになっているため、パスポートや財布等の貴重品は内側、スマホはショルダータイプのケースをつけ、外側に入れておりました。そして何よりブランドバッグに見えないところも良いところ!スリ対策完璧!



サグラダファミリア、私たちはファサードにのぼらないチケットでしたが、余裕をもって2時間みておりましたが10分程度しか余りませんでした。


横にいた日本人ガイドさんがここから見ると入ってくる光がレインボーに見えますと説明しておりました…うんたしかに。


入り口と逆に出るとまた違った雰囲気。


目の前のガウディ広場から池越しに。

夜も素敵みたいなのですが、ガウディ広場は同行者がスリ怖いってことで夜は行かず…見たかったなぁ。


ライトアップを見に来てみました。

私が訪れた9月の時点では、ライトアップ点灯時間は21時でした。24時までなので意外とライトアップされてる時間は短いなと思いました。時期によってかなり点灯時間が変わるようなので、チェックが必要です。

ちょっと早くに着いてしまったので近くのお店でお土産を見ながら時間をつぶしました。

こちらはまだライトアップ前のサグラダファミリア。


サグラダファミリアは四方向から建物を見ることができるので一周ぐるりとまわると色々な面が見れて楽しいです。


iPhoneを変えたばかりでしたので、ライトアップされてなくてもそれなりに色を拾ってくれます。


ようやくライトアップされたのがこちら。

夜は特にスリが多いようなので注意が必要です。